ネプロス新型ラチェット雑感

2022年の8月から発売が始まったKTCネプロスの新型3/8ラチェット。
気になっている人も多いと思いますし、すでに入手してその性能を味わっている人もいると思います。

今回は久しぶりにフルモデルチェンジとなったこのラチェットの個人的雑感をツラツラーっと書いてみたいと思います。

ネプロス新型ラチェットの雑感

nepros 新型3/8ラチェット90ギア

まず評価したいのはこのパッと見た感じの印象を大きく変更しなかった点。
どの工具メーカーにもひと目見て「どこそこのメーカーの工具だね」といった見た目の特徴というのは必要だと思っておりまして。
近年の日本の産業では「フルモデルチェンジ = イメージの一新」といった風潮がありますよね。
でも工具くらいはこんな感じでイメージの継承ってのは必要だと思うんです。
だからこの雰囲気を保っていた事はまず嬉しかったです。

ネプロス新型ラチェットの雑感

そしてこの新型を語る上で外せないのがこの主軸のコンセプトである「軽量&コンパクト」
私も発売時にいくつか他のサイトやYou Tube等を見ましたが、みなさん口を揃えて「長年の課題だった軽量化を遂に果たしました」とか言ってますよね。

ネプロス新型ラチェットの雑感

確かに今回はグリップ内部のザグリを大きくして振りの重さを軽減する事に成功してますが……。

正直にぶっちゃけます。
「え?それってみんな望んでいた事なの?」
と思っちゃったんですよね。

いや確かに結局ハンドツールですからね、軽いのは悪くないと思うのですが。
そもそもこの重さを使っての「振りのバランス」こそが初代から受け継がれたネプロスの良さだったんじゃないの?とも思ったわけです。

私はたまたま初代ネプロスの開発中モデルから見ることが出来たので、初期の開発陣の熱い思いというかそういうのもなんとなく聞いて知ってます。
例えば今でも熱烈なファンがいるT型レンチなんて開発陣の熱の入れようったらものすごいものでした。
そして初代から受け継がれたあの重さはネプロスの矜持のひとつだったはずです。

ネプロス新型ラチェットの雑感

だから正確には「現代のニーズに合わせてコンセプト変更をした」が正解だと思うんですよね。
だってザグリを増やすなんてぶっちゃけいつだって出来たわけじゃないすか。
そんなのが今までの技術で難しかったとは思えないんすよ。
(2段階ザグリなんて治具があれば一発で出来るし)
それが証拠に限定で出た木柄グリップとかではグリップ部分の作り変えとか何度かしてますしね。

で、結局その新コンセプトの「軽量」はどうなのか?
実際手に持ってみるとわずかな差なのですが効いてますね。
ヘッドの小径化と合わせて確実に使いやすくなってます。

ネプロス新型ラチェットの雑感

そして今話しに出たヘッドの小径化。
こうやって内部を見てメインギア径で比較するとすごくわかりやすいですよね。
きっちりと新機構を使って作り上げられております。
これは素直に従来モデルよりもいいラチェットになったなって感想です。
まずギアに直接掛かる小ギア部分が丸形ラチェット等に使われているギア機構と似ていて爪が全掛かりするようになりました。
Z-EALのラチェットでも使われているフローティングギアに近い構造で、メインギアの小径化にともなって同じ90ギアでもギア歯一枚の突起が小さくなってますからね。
何かしらの高トルクへの対策が必要だったと思うのでよく作ってあるなって印象です。
もちろん悪い点もあってギアが全掛かりするようになってしまい、せっかくのラチェッティングトルクの軽さがスポイルされる結果となっております。
これは前モデルからの乗り換えな人は気になるかもしれません。
(まぁ慣れの問題なので大丈夫だとは思います)

あ、そうそうすっごくいいなって思ったのはギアのメンテナンスが簡単になった事ですね。
日本の工具メーカーって少し前まではギアのリペアキットすら用意されてないって事が多かったので、リペア可能になってからもメンテナンス性までは考慮されてないモデルが多かったのですが、これは専用治具なしでフルO/Hが可能になりましたね。

唯一残念だったのが「蓋のネジ」
これプラスネジである必要性ないっしょ?確かにコストが直でかかる部分だとは思うけどネプロスだけは変えて欲しかったなぁ。

あ、もうひとつあった。
メインギアと裏蓋の間に何かしらのシールも欲しかったですね。
今回のメインギアは軽量化のため肉抜きされているのですが、それをうまく活用すれば何か出来たんじゃないかと思えてしまって残念でした。
あーでも、そんなの追加したらギアが重たくなっちゃうのかな?
Ko-kenはその辺うまく作ってあるので素人考えでは出来そうだったので少し残念。

ネプロス新型ラチェットの雑感

ってなわけで新しくなったネプロスの3/8ラチェット。
総じて個人的には高評価です。
でも従来の90ギアもすごく好きだったのですでに持っている人は買い替えるほどでもないかな?って感じ。

追記:ちなみにKTCというメーカーは3/8をやったら絶対に1/4や1/2のフルチェンも出してくると思います。
まぁ今年は120%無理だと思うので全ラインナップが新型になるのはまだまだ先の話だと思いますけどね。