ドライバーをマグネットに

とりあえず分からないなりにも整備を始めてみて、その後工具にまで興味を持つようになると徐々にいろんなメーカーがあるのが分かってきたりして──
その中でもいろんな特色を持ったメーカーがあるって事まで分かってきて、ボチボチ気にいった工具メーカーで揃え直そうかなぁ……
なんて思ってくる時期に「んー……」って考えちゃう事っていくつかありまして。

今回はそんな「んー」って思う中のちょっとした悩みというか相談が多い話のひとつ。
ドライバーの磁化のお話です。

よく安い工具メーカーのドライバーって先っぽがマグネットになっていて、ビスとかくっつくようになってたりしますよね。

整備のホントに初歩くらいの人がとりあえずテキトーな工具買って来てスタートしたりすると、高確率でそういう最初からマグネット化されたドライバーだったりします。
まぁ実際私も若い頃にそんなドライバー買いましたからね。

でもちょっとグレード上げるってか良いメーカーとされているドライバーを選ぼうとするとほとんど非磁化なドライバーなわけです。
これは諸説ありますが製造工程で磁化すると強度に影響が出るとかなんとか。(真相は知りません)

そんなわけでドライバーをアップグレードしようとした時に、そんなちょっとの機能の差が気になったりして購入の踏ん切りがつかない場合ってあるんですよね。

実際グレードの高い物ほどシンプルな造りになっている場合が多く、やたら高機能をうたう低価格帯の工具のほうが魅力的に見えたりするのも事実です。
しかし高グレードは実力はあるわけでして、そういう場合に悩む事になるわけですね。

でまぁ、今回のドライバーの話ならばそんな悩みもこんな物で解決出来ちゃったりしますよってのを紹介。

PBマグネタイザー

PB マグネタイザー(ドライバー磁化器)

ドライバーで有名なPB。
実際使うとかなり良いのですがさっきも書いた通りドライバーのブレードはマグネット化されてません。
そこでこのマグネタイザーの出番なわけです。

この丸っこいマグネタイザーを

PBマグネタイザー

こんな風にドライバーを当てがって少しこすります。

すると。

PBマグネタイザー

じゃじゃーん。

見事にドライバーはマグネット化されました。
永久磁石では無いので磁力は徐々にですが弱まってきますが、そしたらまたマグネタイザーに付ければOK。

PBマグネタイザー

また逆に「磁力が邪魔」な事もありますよね。
そんな時は裏面に印刷されている通り、上側でこすってあげれば磁力を消去する事も出来ます。

また「ドライバーのマグネット化」と書いてますが、実際はレンチやソケットにも使えますので、とにかく1個持っていればかなり便利に使えます。

ドライバーのマグネットは結構地味に悩んでいる人もいるので、こういうの使えば1発で解決出来ますよ-ってお話でした。