怪我の経過

昨年春に手術を受けた首(頸椎)は術後の経過もよく8月には「ほぼ完治」となりまして、運動制限等も全て解除されてヒャッハーっとバイク乗り始めたのですが……
その後すぐに怪我。

最初は肩鎖関節脱臼と診断されたのですが後のCTにて肩内部(肩甲骨の烏口突起)の骨折が判明してまたもや手術となってしまいました。
(すべて自分のせいです、はい)

で。
そこからがとにかく長い。
治るのがめっちゃ時間かかるんですわ。
体内にある細い骨が折れてしまったので一般的にいう骨折とはちょっと違いまして、3ヶ月経っても4~5割ほどしかくっついてないって事が判明。
わりと軽く考えていたのですが利き手である右腕がほぼ使えない生活を半年も強いられてきました。

肩の病院

そして今週。
月イチで通院して検査をしているのですが…ついについに、先生から「お!かなりよくなってるな。これなら抜釘できるかもよ」ってお言葉を頂けました。

ちなみにボルトで固定されている骨折箇所はボルトを抜く時には再手術となってしまうことは覚悟済みだったのですが、肩の損傷とその後数ヶ月の安静&固定で肩内部が拘縮(固まって動かない状態)になっているのもついでに手術しちまおうってことになりまして。(どうせ全身麻酔なので)
※当初の予定ではボルト抜きは10月頃と言われてました。

今年いっぱいはどうやっても治らないと言われていた肩の怪我にはじめての光明が見えた気がしました。
とりあえずはもう一回来月に精密検査してみて良さそうなら手術日を決めるとの事。
多分2~3日で退院出来るのでそれほど業務に支障も出ないと思います。
それよりもとにかく今はサッサと治してしまう方が先決だと思ってますので早いタイミングに決まればいいなーってな感じです。

ちなみに通っている整形外科は大病院なのでとにかく混んでまして。
月イチの通院時には朝5時に起きてダッシュで受け付けを済ませ、その後レントゲンやCT撮ったらすぐにリハビリ室でリハビリを小一時間、その後受診まで心を無にして待つ&待つ。
この一連の流れだけで5~6時間掛かります。
なので毎月一回はそんな感じでお店を半休する日がありますがどうぞご容赦くださいませ。

ちなみに病院から帰ったらカミさんと娘がZ34のオイル交換してました。

オイル交換

「手伝おうか?」
と聞いたら
「絶対手を出さないで!とにかく早く怪我治して!」
とふたりに強めに言われて沈黙……。

まぁ楽しそうに作業してたので生暖かい目で見守ってあげました。
あー早く怪我治してしまいたいなーって思った一日でした。