連休中の過ごし方

今回のゴールデンウィークはコロナ明け(?)ということもあり凄まじい人の出ですね。
ウチは東北自動車道の近くということもあって常に渋滞情報も確認出来るのですが、久しぶりに50km渋滞とか見ましたわ。

そして私も久しぶりに連休のお休みを頂いたのですが。
来月に手術を控えている(骨折箇所のボルトを抜く)ってこと、怪我をして以来続けていた筋トレとかが出来なくなっていたこと、せっかく減っていた体重がちょっとだけ戻りだしていたこと……とかもあって4月の頭ころから運動を再開しました。

でも普段はね、仕事前とか、ちょっとした時間でしか出来ないのですが、この休みを利用して少し身体を動かそうってわけでウォーキングからのジョギング等々いろいろチャレンジしてみました。

正直怪我の箇所はかなり良くはなっているのですが、激しい運動するとまだ痛むのでメインはとりあえずウォーキングです。

店舗付近

これうちのお店の近辺の地図なんですけど。
周りが大きな工業団地に囲まれてまして、その辺は車の通りも少なくまた信号もほぼないのでジョギングルートには適しているんです。

その中でも川沿いでほとんど車が通らない赤線のルートがお気に入りでして。
これを1周で約3キロ。
軽めのジョグで15分くらい、ウォーキングで35分くらいってな感じでいい感じです。
かなり大きな工業団地なのでコースを変えれば1周で8キロくらいのコースとかも作れます。網目状なので「ここからここまで」の距離も体感で掴みやすいのもいいですね。

すでに運動再開から1ヶ月が経ちましたが少し体重が落ちたと思ったらまた増えてって感じで脂肪率が落ちて筋肉がちょっとずつですが増えてきました。

そして私が休みを頂いた4日・5日はとんでもなくいい天気でかなり良い汗をかくことができました。
運動している時は頭が空っぽに出来て気分転換にもいいですね。

ってなわけで5月も仕事に頑張りますので応援よろしくお願いします。