樹脂部品の分解に

整備用の工具ってとにかくたくさんの種類が出ておりまして。

「こんな工具があったら便利なのになー」

なんて思うような工具ってよくよく探してみると実はすでに存在していたりします。
もちろん個人個人が思い浮かぶようなものがそのまま具現化されたものは厳しいかもしれませんけど、結果として用途としては同じになるなんてものまで含めればほぼ全ての作業にたいしての工具があるのかもしれません。

さて今回はそんな作業用工具の中でも少しニッチながら、確実に需要はある「樹脂パーツ用工具」のお話です。
金属製の機械部品等でしたら汎用工具でたいていはなんとかなりますが、樹脂パーツをさわるのって意外と大変なんですよね。

特にパチンとはめ込んであるようなパーツの脱着には神経を使います。

KTC精密ドライバーセット

KTC 精密ラチェットドライバー&ツールセット

そんな人にオススメなのがこのKTCの精密ラチェットドライバー&ツールセット。
精密ドライバーはね、まぁそのままの工具なのですが。
これに付随する先端系ツールがとても評判いいのです。

KTC精密ドライバーセット

こんな感じでピックツール3本とヘラのようなスパッジャーが入ってます。
中でもスパッジャーと呼ばれるコジリ工具がかなり優秀でして、画像のように薄いヘラ状になっていて樹脂部品の分離箇所やクリップ箇所に差し込んで使用出来ます。

かなり薄い作りですので接合部に隙間がない場合でもクイクイっと差し込んで使えますのでかなり重宝すると思います。

SIGNETマルチオープンツール

SIGNET マルチオープンツール(ステンレス刃付)

また上記のKTCスパッジャーと似た用途ではありますが、こちらはもっと割柄として特化した工具となります。
本体は金属製ではなく強化ポリアミドファイバー樹脂となっており、パーツに差し込んで分離等の作業専用に作られております。
また柄の根元部分にはステンレスブレードも装着してありますので、トルクの掛かる箇所ではそこを使えばOK

工具としてはたいした事のないシンプルなツールですが、この手の作業が多いメカさんからは絶賛されております。
手持ちの適当なマイナスドライバーで代用してたよ、なんて人はぜひご検討くださいませ。