首の手術から1年

早いもので「この病気いったいどうなっちゃうの?」とか思っていた頚椎の病気の手術から1年が経過しました。
手術自体はうまくいったものの術後は首の筋肉にメスを入れたせいもあってしばらくは痛くて痛くて。
術後の2ヶ月くらいは本当につらい日々を送りました。
それでも先生が「大体3ヶ月を目安によくなると思うよ」と言ってくれてた通りになりまして、徐々に回復して今では首の手術を受けた事を忘れるくらいにはなんともなくなりました。

入院手術編

先日は術後の1年検診にいきまして久しぶりに頚椎の主治医に会いました。
検査結果はかなり良好らしく先生からも

「同年代の首の状態よりも健康なくらいだよ」

なんて言われて嬉しかったです。

入院顛末記ー直前ー

そして当然肩の話題に。

「これだけ首が良好なんだからさー、肩の怪我は本当にもったいなかったねー…」

なんてしみじみと言われてしまいまして、私もつい苦笑い。
(同じ病院なのですが首と肩の専門医が違うので先生も別の人です)

 

ってなわけで。
首の病気の心配はほぼなくなりましたが今度は肩の手術を控えております。

入院顛末記 退院編

主な手術内容は
・骨折箇所のボルト抜釘
・肩関節の授動術

のふたつです。
授動術ってのは動かなくなった肩関節の癒着部分を内視鏡を使いメスで切り取り無理やり動かす手術でして重度の五十肩とかではわりとメジャーな手術となります。
首の手術の難易度を10だとすると2とか3レベルのものだとの事ですが、術後の集中的なリハビリが必要なために措置入院となるそうです。(油断するとまた癒着してしまう)

6月の中旬くらに4日ほどお休みを頂く事になると思います。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

※お休みの件は後日キチンと通知いたします。