KNIPEXのケーブルシザース

工具の中でも似たようなカテゴリーの中で種類を必要とするものってありますが。

大分類でいうところのプライヤーなんかもそのひとつ。
ラジペン・ニッパとかそりゃもういろいろあるわけです。
そしてラジペンって言ってもその中に種類があるわけでして「何用・何用」とかで考えていけば個人でも数本のラジペンを持っている人も少なくありません。

で、そんなプライヤーの中でもちょっとこれは分類でいうとなんなの?工具なの?って話になるのがハサミ。

整備している中で「ハサミ」の出番とかを考えると確かにそんなに需要はないような気もしますし……けどけど持ってないと荷物の開梱とかちょっとしたシートのカットとか出来なくて困った経験がある人も多いかと。

さらにいうとハサミのメイン機能は残しつつ他の付加価値で存在感を出しているものも多く出てきております。

そんなわけで今回は中でも当店で人気の高いKNIPEXのハサミをあらためてご紹介。

KNIPEXケーブルシザース

KNIPEX ケーブルシザース

名前こそ「ケーブルシザース」なのでなんつーかケーブル用なの?って雰囲気もありますが、実物見ると便利そうなコンパクトなハサミなんですよ。

KNIPEXケーブルシザース

刃先が短く持ち手もこんな感じなので滑りやすい相手でもチョキチョキと気持よく切る事が出来ます。

なので名前なんか無視してケーブルとか関係無く、普通に便利なハサミとして購入しちゃってもOKですね。
専用のハードケースも付いているので工具箱の中に放り込んでおくにも良いしかなりオススメなハサミです。
あ、あとKNIPEXで格好いいですし。

KNIPEXケーブルシザース

もちろん名前の通りにケーブル切断もOK。
まぁこれは「ケーブル切れるハサミ」なわけでして、ケーブル切断だけを目的とした工具が欲しいなら専用品を買ったほうが良いと思いますけどね。

そしてもっとかっこいいのがこちら。

KNIPEXケーブルシザース(アングル)

KNIPEX ケーブルシザース(アングルタイプ)

上記のケーブルシザースのアングルタイプです。
見たまんまでして持ちての部分がピストルグリップタイプになっていてストレートのものよりもトルクを掛けて使うことが可能です。

KNIPEXケーブルシザース(アングル)

人間工学的にも優れているので数多く作業する場合でも疲れにくいのでいいですね。
まぁ単純に「かっこいいから」って見た目重視派の人にももちろんおすすめです。