プライヤーのカバーグリップ

整備をしているとメッキの化粧ボルトやナット、アルミ製のアルマイトボルト等々
「出来れば傷を付けたくないなー」

なんて場面ってたまにありますよね。
そんな時にはウエスを噛ましたりゴム板でなんとかしたりした経験ってわりとあると思います。

でもでも。
大抵の場合なにかでカバーしたつもりでも傷が入ってしまったりしてなかなかうまくいきません。

そんな時用にと登場したのがKNIPEXのカバーグリップシリーズ。

KNIPEXカバーグリップ

KNIPEX プライヤーレンチ用 カバーグリップ

こちらはプライヤーレンチ用のカバーグリップとなります。
もともとネジへの攻撃性はあまりないプライヤーレンチですが、それでもこのように当たり面を保護してくれるのはありがたいですね。

KNIPEXカバーグリップ

こんな感じで「パチン」とハマって落ちたりしませんので使い勝手はかなりいいと思います。

KNIPEXカバーグリップ

KNIPEX ウォーターポンププライヤーコブラ用 カバーグリップ

そして後発ながらみんなが待っていたコブラ用のカバーグリップがこちら。
こっちはプライヤーにちゃんと刃がありますからね、カバーの効果は絶大だと思います。
またプライヤー用ですのでパイプを掴んだりする場合でも使えますね。

注意点があります。

どちらのカバーグリップでも同じ問い合わせが入るのですが

KNIPEXカバーグリップ

旧型のプライヤーレンチやコブラには装着不可能です。
上でも書きましたが「パチン」と形状に沿ってはめ込んで使いますので、旧型には合わないんですね。
(私も旧型ユーザーなので残念な気持ちはよく理解は出来ますが)

どうしてもカバーグリップが使いたいって人は申し訳ないのですが新型の本体購入をお願いします。