店主の近況 ─術後3ヶ月半─

暑さ寒さも彼岸まで。
とはよく言ったものですが今年はそんなのも吹き飛ばす勢いの暑さ加減なのでやばいんじゃないの?とか思ってましたが。

なんだか少しだけ涼しくなりましたよね。

昨年の首の手術前に彼岸参りをしたのを最後にお墓参りにもまともにいけてなかったので今回のお彼岸はちゃんと行ってきました。

お彼岸

ついでに私とカミさんの実家にも寄りまして長らく続いた体のいざこざにもひと段落ついた感じでもあります。

そして手術から3ヶ月半が経ちまして状況はさらによくなってきてまして、ついに日課となっているトレーニングの強度も上げられるようになってきました。
ちなみにどれくらい良いのかといくと「腕立て伏せ」が出来るくらいにはまともになってきました。(前は腕立て伏せどころかその体勢にすらなれなかった)

そうそう一部の人しか知らないと思いますが近年は健康ブームってこともあり、ウォーキングの頂点ともいえるイベント「100kmウォーク」なるものがあるんですわ。(寝ないで24時間かけて歩く狂気のイベントw)
毎日毎日3~5キロは歩いている私。
ついにこれに目をつけてしまいまして「いっちょ参加してみるか!」と意気込んだのですが……お世話になっているパーソナルトレーナーさんに止められまして(笑)
とりあえずはプライベートで

10キロ → 20キロ → 30キロ

ってな感じで調整してからにしましょうと強めに言われてしまいました。

そこでとりあえず先週の連休を頂いた日に12キロほど歩いてみたのですが……まぁやっぱいきなり100キロは無理だったみたいです、はい。
そもそも100キロ走破って事は時速5kmで歩いても20時間掛かる計算になるわけでして、時速5km平均で歩くのは一般的にいう「ちょっと早歩き」なペースなわけです。
まして「平均で」なので信号待ちとか休憩まで考えると最高で時速5.5km以上で歩くのが目標となり、そのペースを10キロ続けても2時間は歩き続けることになるわけです。

いやーぶっちゃけキツかったぁー……

これが時速4.5kmまで落としていいとなると身体はかなり楽になるのですけどね。(そのペースだと完走は厳しいかな)

ってなわけで毎日そんなトレーニングを早朝に行っているのですが、なんとついに靴を履きつぶしてしまいまして新しい靴を買ってきました。

靴新調

いろいろ評判とかを見てNBの880が良いってのは分かっていたのですが、これが先月くらいにフルモデルチェンジしたばかりで履き味っていうのですかね?
結構変わったと各所に書かれていて迷っておりました。
しかし近所にオープンしたショップに行ってみたら定評のある旧型が安売りされていたので即購入。
やっぱり新しい靴はいいですねー。

そしてトレーニングが終わり家に帰ってきたらすぐにシャワーを浴びて仕事に備えて着替えたらプロテインタイム。

プロテイン

1キロ入りの粉のやつを大体1.5ヶ月で飲み切ってしまいます。
いつもはヨーグルト味だったのですが今回は涼しくなってきたのでカフェラテ味。
肩の怪我の影響で筋力は半分以下に落ちてしまっているのでリハビリ担当からも出来るだけタンパク質の摂取は推奨されてますから頑張って飲んでます。

ってなわけでいろいろありましたがなんとかなってきました。
仕事への気合も完全に復調しまして日々頑張っております。

猫

こいつも暑さは少々へばってましたが涼しくなって元気いっぱいですね。
いよいよ年末へのカウントダウンである10月に突入しますが今後も応援よろしくお願いします。