店主の日常─5月─

私のスマホのカレンダー。
お店にずっといることが多い私はあまりスケジュールってものを管理する癖がなく、Googleカレンダーとかも使ったことがありませんでした。
しかし、この2年はフル活用してまして。

それは首の手術から始まった2年間で3度も全身麻酔の手術を受けたことによる各種の通院管理。
主治医だけで首と肩で2人いて、プラスで歯医者にも定期で行ってたので何がなにやら分からなくなっちゃうんすよね。
実際去年の今頃はかなりカオスでして2023年の5月のカレンダーとか見直すと「主治医A」とか「主治医B」、そして「リハビリ予約」とか「CT予約」とかね。
ちゃんと管理しておかないと頭が混乱するくらいの感じでした。

で、そんな病院通いも昨年末にほぼ落ち着きまして平穏な日常を取り戻した私のスマホが久しぶりに通知を出しました。

「首手術 年次検査(2年目)」

お、おおお。
そうか2年検診か、と思い出しましてお店を少し抜け出して久しぶりの病院へ。

2024慶友

1年半以上、そりゃもう毎週のように通っていた館林市の慶友整形外科。
5ヶ月ぶりに来たらなんというか、むず痒い感じ?お客様気分でしたね(笑)

超久しぶ入りに頚椎の主治医にも会いまして

「首どうよ?大丈夫?」

とかかなりフランクな聞き方されたけど、それもなんだか嬉しくて。

私「ぶっちゃけ首を手術したこととか忘れてしまっていたくらいには元気っすよ」

と応えると「ガハハハハ、そりゃなによりだね」と言われつつ「X線でも何も問題ないよ、心配とかしないでその調子でね」
と言われてひと安心。
そのかわりに「でも一応指定難病でもあるし進行性の病気ではあるから面倒だろうけど年に一回だけ顔見せにきてよ」と言われて了承。

2024慶友

ちなみに帰りの院内でリハビリ室覗いたら担当してくれてた理学療法士の先生が気づいてくれて「お!どしたんすか?ま…まさか…また…?」とか驚かれたけど首の年次検診だよというとホッとしてくれて「今ちょっと患者さん見てるのでまた後日来てくださいよ」と社交辞令言われたけど

「こんなとこ2度とこねーよw」

と笑いながら挨拶して帰宅しました。

そして病院の帰り道、コンビニに寄った時に思い出してGoogleカレンダーの来年の5月の金曜日にまた予定をいれてあげて年イチの儀式は終了。
ちょっと面倒ではあるのだけど年に一回自分の病気を忘れずにシャキっと出来るのは良い機会なのかもしれませんね。

そして元気いっぱいな私は月イチの連休にまたもやバイク乗りにいってきました。

モトクロスビレッジ

前日にまとまった雨が降ってしまったのでコース整備の行き届いている川越のモトクロスビレッジへ。
いつも一緒に遊んでいるお仲間が来月MFJ戦に出るので練習のお付き合いです。
午前中はかなりぬかるんだ状態で結構なマディコンディションでしたが、午後からはコース整備もあって乾いてくれて真面目に走り込み出来ました。

モトクロスビレッジ

気温も27度くらいで走れば汗はかくけど休憩で木陰にいれば気持ち良い感じの最高の陽気でしたね。
こうやってたまにバイクに乗って遊んでいると身体が元気なのは本当に良いもんだなと思います。
フィジカル的には筋肉痛バリバリですがメンタルはかなりリフレッシュ出来ました。

今月末から来月くらいには気温もかなり高くなると予想されてます。
今のうちに暑さに身体を慣れさせておいて数年ぶりの楽しい夏を満喫したいと思います。