振り返って~2011年~

クリスマス過ぎに一瞬ポカっと暇になったのですが、今日はまた忙しさのピークがきましたね。メーカーや問屋さんは今日が仕事納めってところも多くて、細かい問い合わせなんかではかなりテンパりました。

ただし、それも日暮れと共に少しずつまったりし始めて閉店前には年内最終で入荷した工具の納品やら引き渡しを予定通りに進めて無事に終了。あとはウチの在庫でやりくりするだけになったので、もうオロオロする事な無さそうです。

さて。

今年、2011年。

毎年ちょっとだけ思い返してみて総括しておりますので、今年もどんな年だったかなぁ・・・なんてのを、その時に印象に残った画像を貼りつつ語ってみたいと思います。

ちょうど一年前。三宅島EDに出場した熱が冷めないまま年末を迎えてました。ダートバイクな人達とのつながりも広がり続けていた時期でもありまして、そういった趣味の場に自分の商売を持ち込まないようにしていた私が初めて仕事を意識した経験をしました。

そして年が明けて初春。

2b31e40d-06aa-40c0-8c07-489d51d368ce

「よーし!いっちょ今年は工具店として各レースやイベントに出向いてみよう!」と決め、出られそうなイベントの物色。景気は決して良くは無かったけど、久々にドキドキする年明けだったような気がします。

で、震災。

381e12f8-4628-43d6-a670-eb1abbbac0af

北関東なエイビットも震度6を経験しました。まぁ直接的な被害は無かったんですけどね・・・しかし長年ちょっとずつ振興を深めたりしていたお客さんが被災。工具販売店であるウチは茨城や栃木・群馬・福島の自動車関連工場の受注が完全にストップ。通販ではかなりの率を占める東北の個人なお客さんとも、ほぼ連絡が取れなくなりました。

流通関連もアウト。ほぼ1ヶ月に渡り出荷はもちろんの事、入荷もままならない状況。さらに追い打ちをかけたのが計画停電。店の電気がつかないのはもちろん、電話やネットもダメになり田舎店舗型の当店は大打撃でした。

声高に「何か出来る支援は!?」と言いつつもウチの台所も火の車状態。仲の良かったお客さんや知り合いが被災されている状況で、出来る事をしてあげたいけど・・・自分のところが生き残るのも必死の状況で、かなり悔しい思いもしました。

出店や出場を計画していたイベントは軒並み中止。

まわりを見れば自粛ムード。

なんだよ・・・これ・・・。

もともと落ち込むのが苦手な私は一念発起しまして「こんな時だからこそ工具の情報を発信し続けよう!」と気合いを入れ直しました。計画停電の合間を縫って出来るだけ工具の情報を発信、ブログでは出来る限り楽しいネタを中心に更新し続けました。

そして初夏。

イベント関係もぼちぼち復活し始めていてJNCCでは最大な大会の爺ヶ岳。JECとのコラボになる大イベントに参加させて頂きました。

9910e909-b702-4efd-9d67-3fb62c8a5c26

出店と言う事で私はお店に集中する為に出走は取りやめ。しかし・・・売れなかったですねぇ(笑)まぁ初参加なんてそんなもんだ、なんて言われましたけどちょっとヘコみましたね。

でも参加した事自体は大正解。ここでいろんな人と仲良くなれまして、年々大きくなっていたダートバイク業界との輪が一層大きくなりました。

そして現場の空気感。これは・・・やっぱ現地来ないと分かりませんね、ネットがいくら発達しても現場の雰囲気は行かなくちゃダメです。この参加から一気に各イベントに行くようになりましたよ、ホント。

そして真夏。

これまた長年行きたくて行けなかった仙台SUGOのイベントに参加。

8569732f-1261-43f7-accd-1a6a3b722ee8

ぶっちゃけ少しだけ「少しだけね」人生観変わりました。

すっげー!すっげー!の連続。未経験・未体験の事だらけ。この時は本当に「俺ってまだ知らない事いっぱいあるんだなぁ」としみじみ思いました。

 

この後・・・まだまだいろんなイベント行っているのですが、似たような話になるので割愛。

で、今年はなんだったんだろう?と思うとやはり「経験の年」だったなぁと。

もちろんあんな大震災なんかもう二度といりませんが、それも含めてその事後とか各地に行けた事とか、各地に行こう!と思えた気持ちとかね。40歳を超えてこんなに新鮮な気持ちになれる事がまだあるのか!と言う驚きだったと思います。

来年はね・・・もっともっといろんな経験をしてみたいと思います。出来る限りどん欲に行き、出来る限りの情報をみなさんにフィードバック出来るようにするツモリです。

いろんな工具を紹介してみんなに「うおお!おれもやってみたい!」と思って頂いたり、いろんなイベントを紹介して現地で挨拶したりね。

クサクサした話題の多かった2011年だったとは思いますが、個人的にはそんなに悪かったとも思ってません。創造・復活の年にすべく来年はもっとはっちゃけますよ。

 

※明日も元気イッパイ(風邪引いてるけど)営業しております。お休みの方はちょいと遊びに寄ってくださいマセー。

 

最後に今年一番印象の残った画像。これみて居ても立ってもいられなくなっちゃったんですよね。

a11469ac-7fca-40e1-b761-9bb93b4c9968

ありがとうスチュワート。