音量

いつもモトクロしに行っている川越のオフロードビレッジで遂に音量規制が入り始めた。

音量規制と行ってもクローズドのサーキットで行われているような音量測定では無く、とりあえずうるさそうな車種限定の話なんだけどね。

で、その車種限定のバイクに私のバッタ号がドンピシャでアウトに・・・。

もともと他メーカーに比べるとうるさいなぁ・・とは思っていたのでしょうがないのですが、その音量を下げる為の措置が微妙。

外付けのアウターバッフル・・・・。

ご覧のように外側に付けるタイプのアウターバッフル。4ストのうるさい原因が炸裂音系の音でして、これが結構距離飛ぶんですよね。で、それを音量を抑えながら下側に排出してあげる為のバッフルなんですが・・・・・格好悪い(笑)

すでに関西では自主的にこれを付ける措置が取られていて、その地方では必須のアイテムになっているとの事。でもそれだけ需要が高まっているならもうちょっとスマートなインナーバッフル作れないのかな。

すでに規制が入ってしまっているのでとりあえず付けておきますが、何か格好良くなるインナーバッフルでも作ってみようかと思ってます。

あ、ちなみに音量規制には賛成です。若い頃はバフバフ言っているのが好きでしたが、今はそんな事よりもストレス無くスポーツ走行がしたいのでもっと静かでも良いくらいです。

今の時代楽しく遊ぶ場所は他人に迷惑を掛けないように、自分たちで守るしか無いのですからね。