深山クロスin菅生

さてさて、みなさんお盆中のお休みは有意義に過ごせているでしょうか。

私は仙台の菅生サーキットで開催されたフリーライドパーティーに参加する為、3泊4日の長期間遠征に行ってきました。

いやー普段から備蓄していた食糧や飲料水が見事なまでにからっけつになりましたね(笑)まぁ大体4~5人に分けていたので、これなら有事の際もなんとかなるかな。

世間では帰省ラッシュと言われるこのお盆中。この時期に北の動脈である東北道を北上するのはかなりの覚悟がいるのですが、昨年も夕飯時に出るのがチャンスと聞いていて成功していたので、今年も店を閉めた後の夜9時に出発。

渋滞情報はチラホラ出てはいますが、普段なら3時間で行ける菅生まで約4時間で到着。これなら問題無いレベルでしょう。ちなみに夜を避け早朝4時に出発したAOK君は7時間以上掛かったみたいですから渋滞を避けたツモリってのがかなりキケンなのが良く分かりました。

フリーライドパーティーは月曜の13日だったのですが、私達は12日には到着。仲間は仙台の別コースであるマッシュに走りに行ってしまったので、私は知り合いが出ている深山クロスを見学。

 

印西のデコボコランドと言うコースを根城にしているデコボコフレンズの面々。(通称デコフレ)

仲間内で鬼の特訓があるので有名ですね。私らの仲間は遅くても楽しくなので、とてもじゃないけど軽い気持ちで「混ぜて」とは良いにくいメンツですw もちろんメンバーはみんないい人ばっかりで工具も買って貰ったりしていつもお世話になってます。

で、12日に開催された深山クロス(ミヤマクロス)は簡易のオンタイムエンデューロ。

簡単に言うと設定されたコースを規定周回(この時は8周)走って、合計タイムを競います。8周と言ってもずっと走り続けるわけでは無く、1周回ったらタイムカードにチェックをもらい一休みしたら自分のタイミングでGO!ってな具合。もちろん連続で行ったってOKです。

 

こんな感じでスタートは3台ずつ出走。ここはまだタイム計測区間では無いので、手を振ってくれたりノンビリムード。

1周を速い人で12~13分、遅い人でも20分くらいで回ってきます。

奥の山に入ってしまうのでコースが良く分からず「15分くらいなコースなら楽しそうだな」とか思ってましたが・・・・、翌日のFRPで実際に同じコースを走ってみて猛省。

かなりツライコースでした。いや私も1周だけ回ってこいと言われればなんとか回ってはこれますが、あのコースを「レース」として集中してかっ飛ばすのは無理。あらためてみんなの走りを尊敬しちゃいました。

そしてレース結果ではやはり知り合いのBigさんがナショナルクラスで優勝!本人が引き上げたあとに結果を知ったので、直接おめでとうと言えませんでしたが、あのコースを走った後は更にすごいと思いましたね。

そんな感じでSUGO初日は無事に終了。そのまま前夜祭になだれ込んでいきます。

つづく。