杜の都仙台とFRP

昨日のつづき。

知り合いのレースの応援とか、仲間は別コースに走行いったりしているうちに徐々に暮れ始めるSUGOのMXコース。

朝の4時に出発したというAOK君も7時間以上掛かってなんとか合流し2泊目のSOGOナイトに突入。

この晩はフリーライドマガジン主催のフリーライドパーティー前夜と言う事もあり、参加エントラントが続々と集まってきました。いつもならレース前夜はそこまでハメを外さないのですが、翌日のフリーライドパーティーはレースでは無く、みんな仲良くの走行会。ですのでみんな前夜祭メインで来てたりして大盛り上がりでした。

 

最初は私もお仲間と楽しく食べたり飲んだりしていたのですが、あちこちで楽しそうな宴になっているので私もハシとコップ片手に宴巡り開始。

翌日インスト担当してくれた水上タイスケ君やら、AD/tacこと仙台の和泉さんやら、女性ライダーとして活躍中の楽さんとか、濃いー面々でバカ話。主催者のfrm三上編集長とかも一声掛けて回っていたり(遅刻してあやまってたw)普段は雑誌でしか見ることの出来ない人達と気楽にふれあえるのもこのイベントの楽しいところだと思います。

私も懲りずにtacちゃんのテキーラを頂いて、後半戦はベロンベロン。(翌日の午前にかなり後悔しました)

この調子のまま夜はふけていき・・・何時に寝たのか分からないまま気がついたら翌日朝。

 

翌日は朝5時半から行動開始。

このイベント「楽しい走行会」と舐めているとひどい目に遭うのは去年経験済みなので、なるべく身体を起こすためにとにかく急いで準備。

でも・・・。

二日酔いどころか・・・まだフラフラするほど酔っているんですが(笑)

うちらの仲間は計5人。全員山走りに関してはほぼ素人なので、初心者クラスにエントリーしてみんな同じ組にしてもらいました。

FRP(フリーライドパーティー)は1組5~8人のパーティーを組んで、その組に全日本ED選手権のA級ライダーがひとりないしふたり同行してくれます。同行してくれるライダーも自費でエントリーしている本来ならお客さんなのですが、ダートバイクの楽しさを知って貰おうとボランティアでみんなの面倒を見てくれます。

これ私のようなヘタレライダーには嬉しいんですよね。走行ラインとか走りに関しての難しい話はもちろん、ちょっと転んだ時の復活方法とかね。そんなの普段誰も教えてくれないので、そういう話が聞けるのはものすごく勉強になります。

私は午前中の後半にどうにもならないくらいお腹痛くなって離脱。そのままトイレにかけ込んで用を足していたら、今度は吐き気が来てそのままオエーっと・・・。やっぱ飲み過ぎっすね・・・。

少しだけ仮眠とったらかなり良くなってきましたが、そのまま午前の走行は終わりまして楽しい昼食。

 

自分の顔ほどの大きさのある特製ビックバーガーを頂き、胸焼けしながら食べていきます。みんな真剣な表情ですが・・・これくらい本気で食わないと昼休みの1時間で食いきれないんです(笑)

そして午後の走行。

ここで昨日お話した深山クロスのコースを走ってみる事に。

実は走行前に深山クロスのコースに行くって知らされてなくて、いきなり直滑降ルートに入ってドドドドドーっとすっごく下りを降りていった時は死ぬかと思いました。

その後、沢みたいな所にいって止まった時に「ここ深山クロスで使った所だから」と聞いて驚き。「え?こんなところ走ってたの?」とホントにビックリしました。

続いてSUGO名物のすり鉢に向かうのですが、その前にある「廊下」と言われる所で大ハマリ。正直ひとりだけなら行けたと思うのですが、前に人が止まっていたので一旦止まってしまったら、もう動けませんでした・・・(笑)結局その箇所で体力ゲージをゼロにしてしまい、午後もヘロヘロ。

でもやっぱみんなで走ると楽しいっすわー。普段は関東ではなかなか走れない深い森の奥。気温は高く汗が止まらないような日だったのですが、木陰を飛ばしているとスゥーっと涼しかったりして本当に一日楽しめました。

毎年運営してくれているfrmやボランティア参加のライダーさんに感謝感謝です。

 

走り終わって人間共々お疲れさんのバイク達。

で、その日もそのままSUGOで車中泊してBBQやって盛り上がりました。

翌日は長年の念願であった仙台市内にいきまして・・・。

 

牛タン。

おのぼりさんと言われようが気にせず、とにかく何度も仙台来てるのに一度も食べないのはマズイでしょって事で食べてきました。うまかったー。

その後、高速の渋滞を避けるために下道走ったりして福島まで南下。

福島の有名なフルーツラインでは。

 

激安山盛りの桃を大量ゲット!

これでお土産も完璧です。

その後帰宅中に少し渋滞にハマったりしましたがなんとか無事に帰宅。疲れ切った身体にむち打ちながら、3泊分の洗濯を一気に終わらせてビール開けてプッハーと仙台紀行を締めました。

いっやー、楽しかった。来年も行きたいと思いまっす。