休暇の楽しみ

昨日は久々のなんの予定も無い定休日でした。

周年セールの関係で少し忙しいのですが、それも「午前まで」と自分で決めて午後からは完全にフリー。いやそうでもしないと休み無しで働いちゃうんですよね・・・。

で、外はなんつーか秋の気配どころから秋ど真ん中って感じの陽気でして、急いでバイク積んで出動。

夏のイベントラッシュが終わり少し気が抜けてましたが、秋のイベントもそろそろ始まるので自分でもがっつり練習しときたいので、最近第二のホームになりつつある場所へGO。

フラットな大草原っぽいところでして、ここをたまにはストイックにプッシュプッシュで走りました。

いつもなら10~20分でへばってしまうのですが、走る前からとにかく30分乗る!と決めてスタート。やはり最初の1本目はたれてしまったのですが、2本目からはスロットルワークを丁寧にするように心がけつつ走っていたらスゥゥゥウウーって感じで集中してきまして、気がついたら全開走行のまま40分ほど走ってました。

これには自分でもビックリ。

ハッと我に返ったら全身ぐったりでしたけど、すっごく良い練習になりました。ここ最近はダートバイクと言う乗り物自体に少し慣れたせいか自分の弱点が良くわかるようになってきたので、とにかく丁寧にスムースに乗り続ける練習を中心にしております。

もちろん開けられる所は全開(当然スロットルがカチっと言う所まで開けます)にして、タイトターンに突っ込むフルブレーキからの一連の動作に気を遣います。また高速コーナーのような所にはスタンディングのまま突っ込む練習もしまして、2回ほど吹っ飛びました(笑)すげぇ怖かった・・・・。

暑くなると嫌だなぁ・・・なんて思い日陰に陣取ったのですが、暑いどころか涼しくて気持ちの良い一日でしたね。

走行後は汗びっしょりなんですけど、少しすればサっと乾いてくれました。

こういう季節になってしまうと、すぐに寒い冬が来ます。

少しでも多く楽しんでおきたいので、この短い秋をみなさんも目一杯楽しんでくださいませ。