開催!スクラッチマウンテン

もう120%天気ダメだろ!と思われた初開催のスクラッチマウンテンでしたが。

当日明け方には雨がやみ快晴の青空までのぞかせる最高の天気になったようです。(風は強かったみたいですが)

こういう情報は後回しにしているとアップするの忘れるので、まだ新鮮なウチに拾った写真でも公開しておきたいと思います。現地からいろんな方がツイッター等で画像をアップしてくれました。おかげさまで現地には行けませんでしたが実況を見ているような気持ちで応援出来て楽しかったです。現地組に感謝ですね。(写真は適当にパクらせてもらってます、まずかったら言って下さいませ)

午前の60分クラスはそこそこ楽なコース設定で「走れるレース」にするとの事でしたが、実際コース難易度はかなり絶妙でキッチリ難所ありの楽しいレースになったようです。午後のレースはリザルト見ると2周未満の人が多いのでこの午前の60分で目一杯楽しんでしまったって人も多いハズ。

 

そして問題の午後の150分、名前こそ付いてませんがまぁいわゆるエキスパートクラスですわな。

スタート直後から悲痛なツイートが開始されます。

mou006

最後に動画載せますので分かると思いますが、まずこの沼。スタート直後に参加者を苦しめる結果となりました。画像からは分かりにくいのですが、かなりのサンド質で助走が無いと登れない坂に沼の中から加速してアタックしなければならず、ハタで見ている以上の難易度があったようです。

mou003

途中もかなりヤバイ箇所多数なのですが、この山さえ攻略すれば1周が見えてくる後半のまさに山場がこれ。サンドと動く岩で構成された難敵です。

mou004

私の代走で出てくれた我らがはっしーも山に挑みます。

mou002

この山、登れば登るほど難易度が上がっていく鬼畜仕様。途中はフカフカサンドで苦しませ。

mou005

登頂直前にはデカイ岩が行く手を阻みます。

そしてそんな山をなんとか攻略してやっとの思いで1周を終われそう・・・ってところで出て来るのが。

mou001

・・・・谷地。サンドと粘土質の混ざった一番キツイやつですね。

 

ってな感じで我らがはっしーもリザルトでは1周と言う結果になったようですが、総じて参加者のみんなは面白かった!と言ってますね。あーやっぱり完走出来なくても良いから出たかったなぁ。

動画は僅差で優勝を逃した2位入賞のAD/tac氏。ちなみに優勝はダカールラリードライバーの三橋選手でした。