こんなの待ってた!電動工具

以前からこのブログでは何度か書いている電動工具の優位性。

プロメカならいざ知らず自宅で整備するにあたってはエアー環境を揃えるよりも電動工具の方が扱いも楽で良いことが多いです。

しかし。

ホイールナットの脱着に代表されるような1/2差し込みのインパクトレンチとなるとなかなか良いのが無かったんですよね。

それの最たる理由は電動工具の主戦場である建築関係での1/2インパクトの使用方法にありました。建築関係では基本ビットドライバーが使われていて1/2差し込みと言うジャンル自体があまり重要度が低いんですね。私たちが欲しいと願う整備用ってのは国内需要で言えばたいした事なくて国内での4大電動工具メーカー(マキタやパナ、日立とか)はわざわざ整備向けに合ったインパクトレンチなんて作ってくれませんでした。

それでも「いや?1/2差し込みあるよ?」と言う人もいると思いますが、それは足場パイプの組み付け用でして、最大トルクも満たさないし、たとえ満たしたとしてもCリングも付いてない差し込みでソケットの付け替えとかは考えられてないシロモノでした。

そこで海外の整備向けメーカーが電動工具を作った物を輸入したりして今までは販売していたのですが・・・やっぱり有名どころの電動工具が欲しいって需要はあったんですよね。

 

そして。

ついに電動工具のボッシュから個人的にはかなりナイスな電動インパクトがついに登場。

bosch_12impX2

・ボッシュ 2in1電動インパクトレンチ

これ最高です。最大トルクも180Nmまで対応してるし電池やユニットも現在の最新モデルと同じで信頼性も抜群。

自分の車とかで試しましたがホイールナットは楽々ゆるみます。わざと堅めに締めこんでみても問題ありませんでしたね。

bosch_12impX3

で、このレンチ。何がすばらしいってさっきも書いた「1/2差し込み」とか「差し込み部にはCリング採用」とかとか「電池も最新のリチウムイオン」とか「ホイールナットも楽々ゆるむ」とかね・・・1/2インパクトレンチとしての要望が全て入っているだけじゃなく。

 

これ!

bosch_12impX4

製品名にもなっている「2in1」の正体がこれ。

なんと1/2差し込み角の中央にビット差し込みまで付いてます。これすばらしいですよ。

 

建築関係とは逆でビットドライバーの需要はあまり高くない整備現場。しかし全く使わないってわけじゃ無いですから、そりゃーあれば活用するわけです。

しかしわざわざビット専用のインパクトを買うほどじゃ無いですよね? しかしこれならその問題が全て解決。

 

メインの使用を1/2差し込みで使って、たまにビットも使いたくなればビットも使える。

 

このアイデアにはビックリしましたが、なるほど!そう!こんなの待ってました!欲しかったのはこれですね。

価格は確かに安くはないかも知れませんが、コードレスのインパクトなんて大抵5~6万円しますから、今回のセール分はかなりお買い得だと思います。

久々にメーカーから来た新製品案内で「うお!」っとうなった一台です。みなさんも是非ご検討くださいませ。

※ちなみにボッシュはこの機構を特許申請済みなので他社からは出ないと思います。(分からないけど)