JNCC最終戦 AAGP爺が岳

行ってきました!JNCCの今期最終戦、長野県大町市の爺が岳スキー場特設会場。

行きの道中で助手席のナガチャンと「爺はもう何回目っすかねぇ」なんて語りながらの金曜深夜到着。(数えたら10回目だった)

今や国内クロスカントリーレースの聖地ともなった爺が岳。なんど来ても少し違う姿を見せてくれてライダーを苦しめてくれます。もちろん今回もかなり大変なレースになりましたね。海外の招待選手や国内の超有名選手も来てくれて最終戦にふさわしい大盛り上がりのレースになりました。今回見た人はかなり楽しめたんじゃないかと思います。

IMG_2100

明けて土曜日DAY1の始まり。

天気予報は見事に外れまして超快晴の中スタートしました。まさに秋晴れの中、色づく紅葉とTシャツでも十分な暖かさでホントに気持ち良い一日でしたね。

IMG_2102

私は日曜日に出走があったので土曜日だけは真面目に仕事しようと思いつつ頑張って出店を設営。今回は出店ブースも過去最高数になり、観戦だけにきた人も面白かったと思います。(あ、ケバブ食べるの忘れた・・・)

JNCCの2DAYSでは土曜日はレースがありませんが、こんな店まわりをしたり下見ツアー参加したり試乗会で好き放題バイク乗ったりと丸一日楽しめます。

エイビットのブースにも多数の方が来てくれてホントに感謝。今回の最終戦は総エントリーが650台もいたのでお店も忙しくさせて頂きました。

で、早い夕暮れとともに店を一回終いまして、近所の温泉街で気持ちよくお風呂を頂き、夜は大盛り上がりの前夜祭。JNCCで知り合った全国各地の人とウマイ酒を交わしました。

 

あけて日曜日。

いよいよDAY2、レース本番です。

私の出るFUNクラスは午前9時スタート、出店の準備もそこそこに着替えて準備します。店出しながらのエントリーはここが忙しいんですよね。今回は緊張とかそんなのは無かったのですが、ちょっと前のブログに書いた通りトレーニングも1ヶ月やってきてのレースだったので意気込みだけはハンパなかったです。

IMG_2108

ウチのチームは全部で14台エントリー。個人で出るのもアリですが、こうやって仲間で大勢で出るのもクロスカントリーレースの楽しみのひとつだと思います。

ってな感じでドタバタしてたらあっという間にスタートの時間。FUNクラスだけで300台以上のスタートです。

BYJ7koqCIAE57PA

スタート直後は大混乱。

ちなみに私は・・・一番後ろにいます(笑) もちろん作戦でしてこれだけの同時スタートなわけですから、何も起こらない方がおかしいわけでしてアクシデントを避ける作戦。

BYJ8suQCMAAKo8K

4コーナーでは粘土質の濡れた土がチュルチュルになってて、そこで渋滞が発生。このとき・・・写真下の方に見えるオレンジTが私(笑)すっげー遅れてますね。

でもこれは作戦通り。

「うっひゃー!みんな転んでるー」とか思いながら良さそうなラインを見つけてちょっとずつ順位を上げていきます。とにかく序盤でハマって無駄な体力を消費しない作戦。

でもまぁ・・・ここを楽に超えていった先頭集団には大きく遅れてしまうんですけどね(笑)

しかし仲間内ではここで3位までアップ。みんなが転んでいるを横目で見つつスイスイ進んで3周目。ちょっと調子に乗りすぎてました。

トレーニングの成果もちゃんと出てて淡々の走り続けていましたが、ちょっと欲が出てきたんですよね。(レースなんで欲出して良いとは思いますが)
もっと行けそうなキガスルー!と踏ん張って臨んだFUNのガレクライム。(ちなみにこの前の周では颯爽と登りました)

BYJ-n61IAAAF8ai

オレンジTシャツきて頂上を呆然と見てるのが私(写真撮られてたw) これよくみると分かるのですがタイヤが1/3くらい埋まってます。もうちょい中央のラインなら再発進可能なんですけど、ちょっと右に寄りすぎてしまったんですね。そこで止まってしまってどうやっても再発進出来ない・・・。普段の私なら駄目ならすぐに引き返したんですけど、なんとなく頑張っちゃいました。

で、このままここで20分近くもがいてて・・・大幅ロス。我に返って一回下まで降りましたけど遅れた分はどうやっても取り戻せませんでした。

ま、これもレース経験。結果は相変わらず悪かったのですが、自分なりにチャレンジしたレースになったと思います。怪我も無かったし大満足。

ちなみに今回のレース中はいろいろ考える余裕もあって走っていたのですが、最終周のRRR(ロックンロールリバー)では

「ああ、今年最後のRRRか。さみしいな」

とか考えつつ走行。体力的にはもう1時間くらいなら走れたと思います、ホントにトレーニングしてよかった。

 

そしていよいよ今年最後のレース、午後のCOMPクラスが始まりました。

コンプクラスの有名な難所ではガレクライムですが、昨年同様それ以上の厳しさになったのがRRRの登りルート。これ午前のFUNクラスでは使われない超過酷なセクションです。

IMG_2113

紅葉とか景色は最高なんですけどね・・・。ライダーはそんなの見てる暇無いくらい厳しい。

岩がゴロゴロ・・・ゴロゴロしてる枯れ沢を永遠と何百メートルも登り続けます。もちろんすんなり走れないので止まったり転けたり・・・。

BYHxLgTCUAAacDy

あちこちで噴き出すラジエター。

爺が岳のレースにはつきものの甘い香りが会場を覆い尽くす勢い。

そんな超過酷レースを3時間走りきりレースがゴールへと。

 

IMG_2122

チームのナガチャンも無事にゴール! 順位はかなり不本意だったみたいだけど怪我無しなんでOKでしょう。

IMG_2125

無糖も頑張ってました。ライバルの江口君とお疲れツーショット。

 

ってなわけでまだ寒い3月から始まったJNCCシリーズ戦もこれで今年は終了。私も他のイベントに誘われたりしてますが、まぁとりあえず一段落ですね。

関係者やライダーのみなさん、お疲れさまっしたー!

 

動画追加:他のチーム動画ですがJNCCの二日間の雰囲気が良く分かると思います。