春の特訓

私の個人的な趣味も全開なのですがJNCC(全日本クロスカントリー選手権)にお店としても参加してるってのは前も書いた通り。

で、基本的にはウチのお客さんを中心としてチームのサポートも兼務しつつ出店して・・・って感じで私が自分で出場する事はあまり無いのですが。

昨年から出られそうなヤツは出ましょうって事で大勢で参加する大会に関しては自身も出走するようにしました。

 

そして今年も次の第三戦である長野県大町の爺ヶ岳では出ちゃおうかなー・・なんて考えてまして。で、エントリー直前まで悩んでたんですけど結局出ることに決定。

 

でも今年の消費税騒ぎで2月頃からまとにもバイクに乗れてないし、トレーニングもぶっちゃけサボっておりました。

しかし、エントリーをポチっとした瞬間からスイッチオン。

猛烈なトレーニング欲求が!!w

 

ってなわけで昨日のお休みはお仲間と一緒に久しぶりのモトクロスコース走行をしてきました。

相変わらず定休日と言っても午前中は仕事してるので、午後からの走行となってしまいましたがそれでももう本気モード。

IMG_2451

私のバイクはモトクロッサーでは無くエンデュランサーなのでこういうコースはちと厳しいのですが、走りにいったモトクロスビレッジは小さいコースながらとても良く整備されコース設定も絶妙でいい練習になるんですよね。

いつもいくホームコースはサンド質なのでガ!っと開けてコーナーに突っ込んでもなんとかなったりするのですが、久々のMXコースのカチパンは怖かったですね。タイヤがほとんど終わってる状態だったのも理由のひとつだったのですが、それでもとにかくどうしたらいいのか分からない状況。

しかし走れる時間は限られているので、とにかく休まず走行して1本目はコースインして30分の連続走行。

走っているウチに徐々にですが基本を思い出してきまして、内足荷重からバイク倒して外足踏ん張りつつのー内足で挟んでー・・・とかね。1周もそんなに長いコースじゃないのでさっきミスったあのコーナーでは次はこう!とかいろいろチャレンジ出来ました。

しっかし・・・こういうコースに持ってくるとこのバイクってブレーキ効かないんですよね。ストレートくらいはアクセル全開にしようと頑張ったのですが、とにかく止まる気配が無いブレーキで怖かったです。

IMG_2454

そして問題のフープス。

モトクロッサー乗ってる時はあまり不得手な意識は無かったのですが、エンデュランサーだとどうしたらいいのかさっぱり分からないww

でもそういえば以前来た時よりもとんがってるような気がしたのでバイクのせいじゃないのかな?と思い始めて頑張って走っていたらなんとかなるようになってきました。(でもワウワウワウとは行けませんでした)

そんな感じでいろいろ考えながら走って2本目は50分の連続走行。

最後は足の裏あたりが攣ってしまって走行終了。(ブーツ履いてるので伸ばせなくて悶絶しました)

 

そして気になったのは走行だけじゃ無く身体も。

なんか汗があまり出なかったんですよね。その割に走行後に少しのぼせたような感じになったので、大会までは身体もきっちり作ってひとつでもポジション上げるために頑張りたいと思います。

 

そして本日筋肉痛でバキバキです(笑)