レースまで2週間

今日はお店が大忙しでした。

多分連休前の準備的な注文が多かったと思いますが朝から晩までとにかく見積もり書いたりお店でお客さんの相談乗ったり電話の問い合わせ受けたり・・・気がつけば外は真っ暗ってな感じ。

今年の連休は前半でかなりの飛び石でして前半までは入荷もあります、ですのでまだ工具やオイルの準備が整ってないって人も間に合いますから遠慮無くご相談くださいませ。また連休中は店舗だけのセール企画もやる予定ですからどこかにお出かけのついでにちょこっと寄ってくれれば嬉しいです。私は連休中も店にいて動けませんから楽しい土産話でも聞かせてくださいませ。

そして連休最後の日曜日にはJNCCの弟分であるWEXシリーズの第二戦、WEX糸魚川が開催。

itoi001

昨年は残雪残る中でのレース開催となりましたが今年はどうなんでしょうね。糸魚川は見た目すっげー気持ちよさそうな山岳コースなのですが、実際に走った人からは「気持ち良いところがまったく無い厳しいコース」と評判の難コース。本戦のJNCCよりは難易度下がると言ってもそれほどコースバリエーションが取れないと思いますので120分クラスとかはきついレースが予想されます。また見えない石やギャップが多くパンクが多いコースとしても有名。ですので最低限ハードチューブは入れていったほうが良いと思います。

そして。

そのWEX糸魚川が終わった翌週は今年最初のJNCC爺ヶ岳。

このレースは私も出店で行く予定なのですが・・・また調子に乗って私もFUNクラスにエントリーしちゃいました。トレーニングのペースこそ落ちましたが確実に体力だけはなんとかなりつつありますので、あとはライディングのテクニック・・といきたいのですがねw まぁ急にうまくなったりしませんので今回はタイヤを変えてみようかと。

IMG_1676

昨年はずっとダンロップのAT81を使ってました。個人的にはお気に入りのタイヤでしてXCではオールラウンドに使えるし、私くらいのライダーなら減りも遅いので練習タイヤとしても秀逸。また少し尖り目なフロントタイヤも濡れたウッズで威力を発揮してくれます。

でもねーガレでやっぱ跳ねるんですよ。普通のガレなら必要十分な性能なんですけどね、なぜか爺ヶ岳のガレはポンポン跳ねちゃう。

で、ここはタイヤ頼みでニュータイヤを投入。

IMG_2489

連休明けだと間に合わなかったりするのが嫌だったのですでに準備済み、噂のタッキーです。

これ19インチも出てるのでお仲間のモッサー分も取り寄せました。タッキーもFIM用とか超グニャタイヤとかあるのですが、これはタッキーの中でもスタンダード(?)なモデル。

それでもブロックを手で捻じればグニャってするくらいは柔らかいです。

あと2週間に迫ってきましたので練習でもガンガン乗ってこいつで本番は頑張るつもりです。