工場

いやー昨日は完全に日和りましたね。朝起きて天気は問題無さそうだしバイクも完調だしで、出掛ける準備しようかと思っていたんですが・・・。

コースの事を思い描いて・・・。

雪降った→天気が良い→ちょうどMAXでベチャベチャ

と、頭の中で完結してしまいまして・・・いやマディも嫌いじゃ無いんですけどね。少人数での基礎練で泥だらけってどうなのよ・・と思ってしまってパスパスパース!

ちなみに心の友のナガチャンは、同じ思考の結果練習にいったみたいで・・・こんな感じに。

 

なんつーか・・・ド根性っすよね(笑)こういう差が後でとんでもないレベルの差になるんですね、わかります。

そんなこんなで昨日の定休日をのんびり過ごした私は体調完璧で本日もお仕事。

先日の雪の影響で入荷が遅れがちだった荷物がドドーンっと入荷してきたり、週明け頃から頼まれていた見積の期限が今日だったりで、昼飯も食えずにずっとドタバタ。

なんとか午後3時頃には一段落して飯食ってから、そのまま見積書とか一式抱えて外回り。

特に最近多いのが工場から依頼。

主に整備向けとして工具を売ってきましたが、工具を使うのはべつに自動車整備だけでは無いわけでして、工場地帯が多い北関東と言う立地のせいかこの所工場からいろんな問い合わせが増えているんですよね。

またこれだけ景気が悪いと言っていますが実際は忙しい業種ってのもありまして、そういう系の工場は現在もフル稼働なんですよね。

で、そういった工場に実際に行って問い合わせを受けてみると・・・みんな良くこんな工具で仕事してたな・・・ってのが本音。

自動車整備の業界って工具の新作ラッシュや、営業さんの熱心な営業でいろんな工具を活用してますが、工場の主に保全では「え!今までこれでやってたの?」って工具で作業している所は少なくありません。

そういう所に自分なりの工具を提案して納めさせてもらうと結構感謝されちゃったりするんですよね。

 

今日もこんな工具(全長1メートル近いラチェット)を納めさせていただき、現場からは感謝されました。

いやーいろんな分野に顔を出して仕事出来るのも工具屋さんの醍醐味ですね。