Ko-ken Z-EALの新商品

本日大量アップしましたKo-kenのZ-EAL新商品。
先日開催されたオートサービスショーで先行展示されていたモノがついに出てきた感じですね。

今回は種類が多いので少しここで私感をいれつつ紹介してみようと思います。

まずは以前からユーザー様からもリクエストの多かったセミディープソケット。

kz_rs3300xz8a005

>>1/4セミディープソケットセット  >>単品

>>3/8セミディープソケットセット  >>単品

画像のようにショートとディープソケットのちょうど中間サイズとなり、ラチェットに直付してつかうような場面ではショートソケットよりも使いやすい場合があります。
実際この長さで問題ない作業環境のひとならばセミディープをメインソケットとして使っている人も多いですね。

 

そして地味な存在ながら現場のプロメカさんが喜びそうなのがこれ。

kz_rs3025z75a003

>>1/4ロングTORXソケット

>>3/8ロングTORXソケット

TORX(トルクス)のロングバージョンなんですけど長さ加減が絶妙でかなり良いですね。
そして注目すべきはそのシャンク形状。
丸軸を採用していまして狭いホール奥にあるネジへのアクセスを容易にしてくれます。

ホントにこれで困っている人が多いんです。現場では仕方なく丸軸になっているドライバーとかを使っている人も多いのですが、T40とかが固めに締まっているとドライバーじゃ無理なんですよね。
センセーショナルな新製品ではありませんが、かなり使える工具だと思います。

 

そしてHEX。

kz_2010mz50a002

>>1/4ロングHEXソケット(セット設定無し)

>>3/8ロングHEXソケット

1/4・3/8ともに「ちょっと長い」ロングなのですが1/4が特に良いですね。
1/4のHEXソケットって短いモノが多くて、それが嫌だとロングなのですが今度はロング過ぎて・・・って事が多かったのです。

その点この1/4ロングHEXソケットはなんというか絶妙な長さ加減。
よほど狭い所で作業が多いって人を除けばメインのHEXソケットとしてこれを選んでしまって問題ないと思います。
個人的にも大絶賛のソケットで今回の追加ラインナップの中でも自分用に即買いしたのがこれでした。

ちょっと一気に追加なので各工具の長所がぼやけてしまうかもしれませんが、上記のことも少しだけ参考にして購入を検討してみてください。
どれも出来はものすごく良いですよ、さすがZ-EALシリーズといった感じです。