チャリティ

いやー昨夜の地震は怖かったです。テレビと携帯電話で同時に例の地震アラートを発し始め、身体に少しだけチカラを入れて身構えていると・・・カタカタカタ・・・と窓枠が揺れ始めその後ドドドドドと縦に大きく揺れました。そして次は横揺れ、それも大きくゆっくりとまるでタプンタプンと水の上にいるような長い揺れが続きます。直感的に「これ遠くで大きい地震だ」と思いテレビの速報を注視。

また仙台で震度6強。すぐにツイッタに繋ぎ仙台市内のバイク屋さんの安否を確認、うし無事。ただし建物や道路の倒壊に関しては本震の時よりもひどい状態との事・・・・もういい加減にしてくれ・・・と言う書き込みにかける言葉が見つかりませんでした。

前回の津波被害をまぬがれた地区でも、昨日の地震で新たな被害を受けた所も多いようです。援助物資等あらたに必要になる事もあると思うので少し情報をこまめに拾う必要がありそうですね。

さて表題のチャリティ。

私も個人的に義捐金を2回ほど振り込んでおりますが、お客さんと話すとなかなかそういう募金関係をやって無くてうしろめたい、と言うのを聞きます。いやいや、いいんですよマジで、別に義務じゃ無いし出来る人がやれば良いだけ。

でも少しは役に立ちたいと思っている人も多いハズ。

そんなわけで今日は私の身近で行われている、日本各地の様々なチャリティを紹介。中にはバイク仲間だけでも助けよう、とかのニッチな募金やチャリティもありますが形式にとらわれず好きなようにやれば良いと思います。

●まずはモトクロス情報誌ダートスポーツで有名な造形社さんは

「がんばろう東北 がんばろうみんな」

と称してグッズの販売及び募金の受付を行っております。

 

これはTシャツとかステッカーを買えばそれが募金に繋がると言う物。これくらい気楽に参加出来ても良いですよね。

 

●お次は同じ埼玉のミニモトの聖地オケスポのイベント。

全日本ライダーが多く集まり様々なイベントを開催する予定との事です。詳しい内容はリンク先でご確認ください。

 

●これは有名かな?2輪4輪の枠を超えてプロドライバー・ライダーが集結。

 

テレビでも有名なレーシングドライバー脇坂さんが音頭をとって始まった業界あげてのチャリティ。ヤフオクとかでも展開しているので気になる方は是非チェック。

 

●こちらはJEC(ジャパンエンデューロ)から先日のキックオフ大会予定だったSUGO2DAYSの再起を募ったチャリティ。

矛先は狭いかもしれないけど、まずは身近なあの人を助けたい!と言う純粋な気持ち。大きな活動だとピンと来ない人には良いですよね。

 

●そしてツイッタ仲間で今進行中の計画。これもMXやED限定の話になってしまいますが、そちら業界のメディアの方が立ち上がった企画。

チャリティ・MX/EDフォトセッション (リンク先はMCギアさんです、私よりマメなので丸投げしますスンマセン)

ようはコースで走っている格好いい姿を有料でプロカメラマンに撮ってもらおうと言う企画。その代金が募金にあてられます。

#各地のチャリティはもっともっといろいろあると思いますが、私の耳に入ってきているのはこんな感じかな。(まだあったら後日紹介します)

募金やチャリティって今回の震災に対してはかなりの長期戦になると思うんですよね。なのでどんなカタチでも良いので続けていくのが大事だと思います。だって1年後には誰も何もやってないとか寂しいですもんね。なので自分にあった気楽な方法で気長にやっていくのが良いと思います。

何か参加出来そうなのがあったらみなさんも是非。