東北自動車道

今回の震災を受けいろいろ考える事がありましたが、その前にあった中越地震と少し心境が違いました。

まぁ埼玉の羽生でも本震・余震ともに震度5以上を何度か経験したのもあり、より被災した地域の怖さがリアルに分かったと言うのもあります。

しかし時が経つにつれ一番思ったのが高速道路の東北自動車道の事でした。

 

ウチの店は東北道の羽生ICの近所です。来店してくれるお客さんもこの高速道路を利用してくれる人も多いですし、お客さんの勤務する会社や工場もこの沿線に多く連なっております。

まさに今回の震災はそうしたウチにとっては完全に生活圏での出来事だったわけです。更にいうと輸送網の断絶も大きかったですね。

震災直後から東北方面のお客様からの工具の依頼や問い合わせが多く寄せられました。しかし悔しい事に送る事が出来ない・・・手段が無かったんです。

その時にこの東日本の大動脈である東北道の重要性を再認識しました。

先日は東北新幹線が復旧。東北自動車道も一部区間を除きほぼ復旧しております(道が壊れている箇所もまだまだありますが)

鉄道及び道路の復旧が進んだ今、復興へ向けての道が開ける事を祈っております。