RV2

いやはや、すでにご覧になった方も多いと思いますがアメリカAMAスーパークロスシリーズがついに終幕。

とりあえずインドアシリーズとして前半戦が終わったわけですが、現在は世界GPのMX選手権も始まっていてまだまだ見所満載でございます。アメリカの後半戦としてはスピード勝負のアウトドアシリーズに移っていきますので、これもどうなるのか期待しましょう。

 

メインイベントの本戦はパート3の途中(5分くらいから)から始まります。

見所はまずスタート直後。おおお!とベテランのウィンダムがホールショットを取り、それを追うのがスチュワート。ただしこの時点で3位のポジションにしっかりピロボートがいましたね。5位以内でチャンピオン決定のピロボートは無理する必要なし。で、更にこの少しの余裕がアクシデントをかわす結果となりました。

いやー素直に嬉しいな。これで来期はRV1(ライアン・ピロボート#1)ですな。

 

後半のシリーズ2位争いも面白かったですね。リードもおめでとう!

 

そしてそして昨日は震災の影響で第2戦・第3戦が中止&延期になった関東MX選手権の第2戦が新潟県の川西モトクロス場で開催されました。

今年の豪雪の影響もあってレース1週間前まで雪に埋まっていたモトクロスコースですので、今期に入ってから誰も練習出来ていないぶっつけ本番のレースとなりました。

で、この関東戦には当店のお客さんでオフ仲間のココア君が出場。

彼は24歳くらいからモトクロスを始め27歳の今、勤めていた仕事を辞めて2年間限定でのレース参加を決意。今までレース経験は全く無く、それでも走らせると速い彼がどれくらいまでいけるのかまわりも楽しみにしておりました。

 

天気はバッチリで路面もほぼドライのグッドコンディション。

結果は・・・・お見事15位フィニッシュで7ポイント獲得。初レースなのでこれだけいければOKでしょう、予選落ちまである台数の出場の中、決勝に残ってポイントゲットはよく頑張ったと思います。ちなみに年間で50ポイント獲ると現在の国内B級から国内A級に上がれます。がんばれがんばれ。

 

そして動画は最後までもつれたAMAライツ西地区の決勝。

SXクラスも面白いけど、ライツは誰が勝つのか分からない感バリバリです。カワサキには良いシリーズになりましたね。