国内国際

昨日お伝えしたモトクロスの結果。

今日来店してくれたお客さんともその話になったんだけど「国内B級」って、どれくらいなの?と聞かれた。

なるほどなるほど、そりゃ興味持って接してないと分からないっすよね。

ってなわけで今日はその辺の説明。

で、説明する前にちょっとだけバイクの話。レース専用のコンペモデルであるモトクロッサーのお話。

現在国内だけじゃ無く、世界でも共通でレースが行われているモトクロス。例えばアメリカのAMAスーパークロスでも通用する話なので、ここを覚えておくとカテゴリーとかが理解しやすくなると思います。2スト・4ストの話もあるんだけど紛らわしいので今日は4ストだけの話。あ、そうそうミニモトも今回は省略します、今日は4ストのフルサイズだけ。

まず現在大まかに言って4ストのモトクロッサーには250ccと450ccの2種類があります。

 

これ見ると分かると思うけど間違い探しレベルの違い。実際に現車を見てもパッと見はモトクロスをやっている人でも見分けはつかない。外装パーツもほぼ共通で画像だとゼッケンの色が違うけど、これはアメリカで250ccがゼッケン黒と決まっている関係で黒いだけで、その他の国はそんな決まりは無いからあまり意味が無い。

で、車重も大体同じ。250と450で7~8キロしか変わらない。

ただし・・・出力が違う。いわゆる450ccは「土の上で人間が操作出来るパワーを超えている」と言われている乗り物でして、見た目も車重もほぼ同じならパワーある方がエライじゃん!っと言ったオンロードでのやりとりみたいなのは無い。

つまり乗りこなせないどころからヘタしたら250よりも、じゃじゃ馬過ぎて遅くなる可能性もあるのが450。

で、モトクロスはこの2種類のバイクが走っているわけです。しかしどっちがエライとかそういうのはあまり無く、みんな好きな方を選択して乗っているのですが、まぁ一般的にはサンデーライダーはほとんど250ccに乗ってます。

これは乗りやすいってだけじゃ無く、これからお話するレースのカテゴリーの話にも関係してきます。頭のスミに覚えておいてくださいませ。

で、ここからは話を最初に戻して、国内カテゴリーの話。

国内は大人が出られるレースとしてMFJ主催のレースでは、まず国内ライセンスからはじめる必要があります。

昨日のココア君が出た国内B級ってのは一番下ですね。

ちなみにウチのブログを見ているとNBとかNAとかIAとか出てきますが、これは国内ライセンスの呼称。

国内ライセンスをNational、国際ライセンスをInternationalと言い、この頭文字を取って・・・。

ナショナルのB級を → NB
ナショナルのA級を → NA

インターナショナルのB級を → IB
インターナショナルのA級を → IA

と言っております。つまり国内レースでの頂点はIAになるわけです。もちろん上に行くほぼ厳しくなりますが、サンデーライダーくらいだとやっぱ国際ライセンスであるIBあたりを目標として頑張っている人が多いですね。

で、昨日のブログでちょろっと出てきたNB2と言う単語。

このカテゴリーの後についた「2」って何?って話になると、最初に説明したバイクの排気量の話になるわけです。

昨日ココア君が出場したのはNB2のレースとNBオープン。彼はこの2つのクラスにダブルエントリーしていて、一日で2レース走りました。

ここで言うNB2の「2」とはつまり排気量制限でして、2は250ccの「2」、250ccまで出て良いですよって事。で、NBオープンのオープンってのは排気量制限無し(詳しくはあると思うけど)なので、上で紹介した450ccの化け物マシンでも出場出来ます。で、ここがミソなんだけど「排気量制限無し」なので別に250ccで出てもOK。

つまり450を持っているとオープンにしか出られないけど、250持っていればどっちにも出場可能なんですね。そういう理由もあってサンデーライダーは250を選ぶ事が多くなります。まして下位のカテゴリーのレースだとさっき説明した通り、450は化け物マシンすぎてヘタすれば250より遅くなるので、あまりアドバンテージも無いんですよね。

もちろんすっげー金持っててレースに250と450の2台体勢で来る人もいますけどね。

で、更にここで疑問になるのが「なんでダブルエントリーするの?」って疑問。確かに1レースに絞った方が集中力も体力も楽なんだけど、実は国内ライセンスまではNB2とNBオープンの合算ポイントで昇格出来るんです。これ結構でかくて1レースで5ポイント取れるくらいの人だと、ダブルエントリーすれば一日で10ポイント取れます。50ポイントで昇格なので上にあがりたい人はダブルエントリーするってわけ。

まぁ大体こんな感じかな。これを覚えておくだけで少しは見るときに楽しめると思います。

一応もうちょい説明すると国内トップカテゴリーでは「2」と「オープン」で分けずにIA1とIA2で分けてます。これはトップカテゴリーなのでIA1が450、IA2が250と覚えておけばOK。

AMAでは450がSX(スーパークロス)、250がライツクラスとなっていて250はSXに出たい若い人の登竜門的カテゴリーになってます。(だからライツクラスには年齢制限もあります、ロートルは去れって事です)

かなりテキトーに説明しているので間違っているところもあると思いますが、大体こんな感じです。

 

先日の新潟県川西モトクロス場で行われた関東MX選手権のヘルメット動画。ツイッタで知り合ったNA#68さんが頑張ってます!

NAって事は国内A級。それも上位を走っていますから、IBへの道は近そうですね。