PB精密ドライバー各種

エイビットの店舗に来たことある人なら分かると思いますが、レジの脇に精密ドライバーのラックがあるんですね。
PBの精密ドライバーを置いているのですが、会計時に「あ、そうだ!」ってついで買いしてくれる人が結構います。

pb_seimitu_nw1

精密ドライバーって車両整備とかだとぶっちゃけそんなに使わないのですが、それでも無きゃ無いで困る場面がありまして基本的になモノだけでもいいので持っていて損じゃない工具のひとつだと思います。

pb_seimitu_nw3

・PB精密ドライバー(プラス・マイナス)

実は精密ドライバーの#0以下というのは厳密に世界基準がなく、そこそこファジーな感じで作られている場合が多いのです。
実際カメラメーカーさんの修理部門とかのお客さんはいろんなメーカーの精密ドライバーを買って試している人もいるくらいですからね。

また精密ドライバーはプラスとマイナスだけではなくHEXやTORXもあります。

pb_seimitu_nw4

・PB精密ドライバー(HEX)

・PB精密ドライバー(TORX)

HEXでは1.5mm以下になるとこういう形状のドライバーの方が使いやすいです。
そしてTORXは近年電子機器向けに小さいサイズのTORX需要が増えておりますね。

pb_seset55

・PB精密ドライバー4本セット

そして現在PBの精密ドライバーが基本4本組でお買い得セットになっております。
とりあえず買い始めるには良いセットだと思いますよ。