世界で戦う日本のライダー ─TKO編─

先週アメリカのテネシーで開催されたTKO(Kenda Tennessee Knockout
まぁ分かりやすくいうと最近エンデューロ業界で流行っているハードエンデューロってヤツでして、バババーっと走る速さも必要でなおかつ、トトトトっと進むトライアル的なテクニックも必要ってな総合的なダートバイクレースです。

TKO-2015-Logo-V2-300x291

で、その手のレースは主にヨーロッパで人気なんですけど、今回はアメリカ開催でかなりのドデカイ大会なわけです。

そんな超すごそうな大会に私の知り合いの和泉さんが出場。
この和泉さん、あれっす結構前にアロンアルファのTVCMでバイクのタイヤを壁にペタっとくっつけていたあの人っす。
>>このCMね

そんな超絶テクニックを持つ彼がいくんだから、なんつーか「そこそこいけんじゃねーの?」なんてぼんやり思っていたのですが・・・。
今月のはじめに行った仙台で飲む機会がありその辺を聞きましたら。

和泉さん「あのね、世界のデカイ大会なの」

私「うん・・・」

和泉さん「いわゆるその世界での有名人・・・、んーそうだな、わりかし深く考えなくてもパッと思いつく強豪選手が出場リストの中で目につくだけで30人くらいいる」

私「はい・・・」

和泉さん「そして決勝に残れるのは15人」

私「15にん・・・・」

和泉さん「予選がざっくり3回あって、一回目のノックダウン予選で上位25台が通過なの」

私「25だい・・・」

和泉さん「わかった?」

私「・・・・が、がんばって汗」

そうなの、つまり行ったはいいけど予選1本目でいきなり敗退の可能性大。
それでも今回は日本代表として国内のハードエンデューロチャンピオンの高橋さんとふたりで挑む世界の舞台だったわけです。

e9ySssDa

今回はIRCとかBetaとかの協力体制もバッチリ。
本人も言ってたけどこんなに恵まれた体制で海外レースにいけるなんて、これが最初で最後かもしれないってくらい至れり尽くせり。

でまぁ、結果はと言うと・・・彼にかわって言い訳させてもらうとかなりのトラブル続きで大変だったみたいす。
そのせいだ、とは和泉さんは絶対言わないだろうけ聞いただけでも厳しい状況ですわな。

>>本人のブログはこちら

これ読むかぎりは・・・ちょっと残念だったなぁーと思うけど、現場の状況を思い浮かべれば本人や関係者の方がよっぽど悔しい思いをしたのは分かりますからね。
ここは外野がとやかくいう事じゃないかな、と思います。

img_5568
写真提供:Enduro.J(稲垣氏)

写真はそんな状態でノックダウン1に挑む和泉さん。
予選の足切りでギリギリ通過出来なかったって事を考えると、個人的にはあと1本くらい走らせてあげたかったなーってのが本音です。
だってこんなすごいシチュエーションなんてなかなか走れないしね。

そしてこういう海外経験って出来るだけ若いうちにやっておいた方がいいとも思います。
自分もさんざん北米には行きましたし絶対に得るものってあると思うんですよね。

しっかし、近い知り合いが海外レースに挑む!なんておっさんにはワクワクしかないね。
またぜひ機会を作って挑戦して欲しいと思います。