乗り換えました

5年ほど前に格安で譲っていただいた100系のハイエース。
それまでは軽トラだったので遠征の泊まりイベントとかなかなかいけませんでしたが、このバンのおかげでいろんなところに行けるようになりました。

img_1526

それでもガソリンエンジンで32万キロ超えのボロエースでしたので、細かなトラブルは自分で直しながらなんとかしていたのですが・・・。
今回車検整備中にかなりクリティカルな故障を見つけてしまい、車検をとってももう1年乗るのは厳しいな・・・って結論になりました。
(ちなみにラジエターやウォーポンを含む水系が全滅してました)

で、いろいろ考えた結果。
個人的にはちょー久しぶりの新車導入。

img_4321-1

NV350キャラバンです。
日産にしたのは単純に安いからでして深い意味はありません。

でもせっかく新車なのでいくつか試してみたかった事を実践。

img_4318-1

新車時なら下地を作る必要がないので納車当日にボディコートのパワーコーティングPROを施工。
業者にだせば数万円のコートですが、自分でDIYしたのでお安く済みました。

そして。

img_4340

内装というか床貼り。
納品とか配達とかでも使うし、トランポとしても使うのでフラットな床面が必要です。
前のボロエースでも床材買ってきて貼っていたのですが今回は新車なので綺麗に仕上げたいところ。

img_4343

クロスも高強度版になるキットを導入して仕上げてみました。
裁断もピッタリにしてあるので作業時間は2~3時間って感じで簡単でしたね。

img_4345

少しハマったのがこのリアシートの取り付け。
どうしても板厚分のせいでシートのロックが掛かりにくくなってしまうので、お隣のNAGmotorsにヘルプをお願いして、長穴加工でなんとかなりました。

出来上がってしまえば純正のような仕上がりで大満足。
これで移動の不安はなくなりましたので、また各地に出向きたいと思います。