電動インパクトレンチ

ひと昔前と違ってかなり使える工具となった電動のインパクトレンチ。
エイビットでもかなりの台数の引き合いがあり、購入したユーザーさんからも高評価を頂いております。

で、そんな電動インパクトがちょこちょこっとモデルチェンジしましたので、今回はその辺の紹介をしてみます。

まずは工具メーカーでもあるKTCの2モデル。

KTC_imp1

KTC 1/2ホイールナット専用コードレス トルクリミットインパクトレンチセット

なかなかすごいスペックの電動インパクトでして最大トルクは500Nmを誇ります。
しかし本体の大きさもそこそこあるので個人ユースとしてはちょっと…って感じですね。
あくまでも業務用モデルの色が強いので、タイヤ交換をバンバン行うショップさん向けモデルだと思っていただければOKかと思います。

そこで個人向けにオススメなのがこちら。

KTC_imp2

KTC 1/2コードレス トルクリミットインパクトレンチセット

さっきのが業務向けのハイパワー仕様だとすると、こちらは個人でも気楽に使える軽量コンパクトな万能モデルです。
と言ってもトルクは必要十分な300Nmですからね、本体の小ささと合わせていろんな場面で活躍すると思います(もちろんホイールナットにもOK)
価格も高いといってもなんとかなる金額だと思うので、私も自分用に買うならコレですね。

そして。
言っても電動工具の専門メーカーがちゃんと作りましたってのが欲しいならこれが注目。

BOSCH_imp
ボッシュ 2in1電動インパクトレンチ

まずこのモデルの最大のメリットが2in1の名称通りで「1/2差し込みでソケットがそのまま使える」のと「1/4電動ビットがそのまま使える」のふたつの差し込みを備えているところです。
これって毎日毎日仕事で使うとかではない個人用のモデルとしては、すごく嬉しい機能なんですね。
実際どっちも使う場面ってあると思いますし、かといってたまにしか使わないモノを2台も買うのは嫌ですからね。

そして今回のマイナーチェンジでバッテリー容量がアップしまして、現在電動工具事情では最大容量となる6.0Ahになりました。
上で紹介したKTCが1.5Ahとかですから、どれだけ大容量か分かってもらえると思います。
トルク値はそれほどではなくカタログ値では180Nmほどですが、現場で使ってみた感想では充分でしたね。

ってなわけであまり大きく取り上げられる事のない電動インパクトの地味なモデルチェンジですが、こんな感じで正統進化してくれるのは嬉しいですね。
1台持ってると整備の気楽さが飛躍的に向上する工具のひとつです。
こんな機会に検討してみてくださいませー。