ちょっとだけ振り返って

この日記形式のブログ。
最近はリクエストもあって工具ネタをなるべく多く書いてるから、どうしても商売ブログだと思われてしまうとは思いますが。
個人的にはお店がオープンしてからずっと続けている『日記』でありまして、数年経った時に自分で読み返す時もありますから、今年も2016年をちょっとだけ振り返ってみます。

お店の事に関しては、自分の中で近年迷っていた方向性ってのが少しだけ定まった感じがしました。
いや、まだいろいろ考え中ではあるんですけどね。
ちょっとかなりボンヤリした感じな発言になりますが、いままでどうしても自分のこだわりとかあってフィルター掛けていた部分が、実はそうじゃないんじゃないか?と思い始める事が出来たのは収穫だったと思います。

ま、これはまた来年の課題でもありますね。

そして今年は何と言っても私生活ですかね。(去年もそうだったけど)
私が生まれてから今までの、家族を核とする関わっている人達。
そういった人達との死別がとても多かった年でした。

ぶっちゃけ葬式でも涙とか出なかったのですが、3ヶ月過ぎ…半年過ぎ…と時間の経過とともに「もう二度と会えない」という実感を感じるようになりましたね。
どこかで美味い食べ物みつけて「あとで持っていってあげよう」とか、ふと思っちゃうんですよ。
でも、すぐに「あ、そうか…」ってね。

お店で飼ってる猫だって去年死んでしまって、新人のこのタマ君が頑張ってくれましたけどね。
やっぱり誰かと、何かと、お別れするのはツライですね。

ってなわけでこの年末を迎えるにあたって、少しだけ考えたんですよ。
いろいろと考えはまとまりませんが、なんとなく「おっしゃー!」ってまた気合入れ直しつつ、地に足つけて頑張っていこうかな、と。

こういう寂しい話題が続いたのであまりこの日記にも書かなくなりましたけどね。
来年の2017年は賑やかな話題で埋めてみたいと思います。

とりあえずお店は30日(金)まで営業します。
あと2日間がんばりますのでみなさんもお店まで遊びにきてくださいませ。