レーザー距離計

ひとことで工具と言っても、このページをご覧になられている整備向けや設備向けだけではなく、それこそ建築用とかいろんな分野でも工具をいうのは存在します(当たり前)

そして自分に関係ありそうだなぁ…って感じで整備向けの工具だけを見ていると、たまに他業種の工具を見て驚く事があります。

今回紹介するのもそんな工具のうちのひとつ。

ボッシュ レーザー距離計

これ『レーザー距離計』とか大げさな製品名なのでよく分からないって人もいますが。
簡単に言ってしまえば「電気式メジャー」なんです。
使い方も超簡単でして。

こんな感じでレーザーポインタが当っている箇所までの距離をリアルタイムで測定してくれます。
例えば壁のあっちからこっちまで…とかで15mとかあった場合、普通のメジャーでは伸ばして伸ばして…ってやるのも大変だし、もっと言えば15mのメジャーなんて持ってる人自体が少ないですよね。
それがこれさえあればピっとボタンひとつで計測OK。

操作方法もいろいろボタンこそ付いてますが基本は電源ボタンと測定で使う矢印ボタンだけでOK。
赤い矢印を書き込んであるところは本体の先端で測るのか、後端で測るのかの設定ですね。(それもワンタッチで変更可能)

それでも「別にメジャーとか使わないかな」って人もいると思いますが、これなら自動車のセルフアライメントとかそういう場面でも工夫次第でいろいろ活用出来ると思います。

普段は整備向けの工具ばかり見てるとこういう便利なモノを見逃しがちですが、各業界用の工具だって進化してるわけですから、こういう楽しそうな工具もバンバン紹介していきたいと思います。

※ちなみに。
現在このレーザー距離計はセール特価となっておりまして、豪華なオマケ付きで販売中です。
この記事みていいなって思った人はこの機会にぜひどうぞ。