伝わりにくい便利な工具

これだけ情報が揃っている時代、あえて言うなら情報過多ですよね。
でもでも、本当に欲しい情報って転がってなくて「いや、そこまでは分かるんだけど・・・もうちょい」って所がなかなか難しい。

これ工具に言えてる話でして「そこまでは分かるけど、もうちょい」系の事と、最初から「検索かけようにも、そもそも何が分からないのかが分からない」ってのもあります。
後者で言えるのが、プロならではの技術ってか工具の使い方。

「へぇーそんな方法があったんだ!」

ってのは検索しようが無かったり、プロでは当たり前過ぎて話題にならないけど、一般の人には伝わってこなかったりね。
ま、そういう情報はなるべくエイビットで発信しているツモリなんですが・・・まだまだですよね。

そんなわけで今日はウチで開発しPBに別注した2つの工具を久々に紹介。
今では普通に流通してみなさんも知っている存在になってきてますが、当時はなかなか知られていなかったと思います。

ひとつはこれ。

pb_horsP_nw2

PB ホースプラッカー

これも誤解を受けすい工具でして、HPでも説明してますがホースの張り付きを剥がす工具なんですね。
でもこれで引っ掛けてグイっていきなり引っ張ってしまう人が多く、ホースが破けたり工具が壊れたりと、なかなか大変でした。
もちろん綺麗に剥がした後はこれで引っ掛けつつ引っ張るのもアリなんですが、張り付いている状態でいきなりはね・・・あと、これをコジリ作業に使う人が結構いて、やはり破損に繋がってましたね。

きちんと使えればホントに便利な工具ですよ。

 

そして発売時は様々な質問が飛び交ったピックツールセット。

pb_pickset_nw2

PB ピックツールセット

これの写真の一番上は私の完全オリジナルなのですが、これがコジリにちょうど良いみたいで発売当初は「クレーム交換してくれ」とか「初期不良だ」とか多かったですね。
で、どうやって折れたのか聞くとかなり無茶なコジリ方をしてて(笑)
※現物見れば分かると思いますが、結構細い工具なので無茶すればどうなるかくらいは分かると思います。

そして知っている方もいるかもしれませんが、初期ロットだけ限定カラーで販売していたんですよ。
なので折れちゃったけど限定色でくれとかもあったなぁ。(もう本当に無いですよ)
ちなみに今でも質問は来ますけど、無茶しない範囲では何につかってもらっても構いません、かなーりファジーな工具でしてユーザーのアイデア次第で、その人なりの便利な使い方で使ってもらえれば良いと思ってます。

で、こういった工具はプロメカさんの工具箱を見るとかなりの確立で見る事が出来ます。
上記の説明でも分かる通り、ズバ!っと説明出来る分かりやすい工具では無いのですが、プロの現場でも必要不可欠な工具なんですね。

この辺を便利に使えるようになると作業も楽しくなってきますよ。