関東MX選手権・NS293

さてさて、なにこれもう秋なの?とか言う涼しさがどこいっちゃったのか分かりませんが、いつも通りの暑さが戻ってきた本日。

当店お客さんでオフ仲間であるココア君の応援に日昇スポーツランドで開催された、関東MX選手権に行ってきました。

 

今年から初参加のココア君。スタートがうまく出られずに後塵に沈み、多重クラッシュとかに巻き込まれ不運な結果が続いておりました。まぁもちろんそういう不確定要素を排するためにもスタートは前に出ないといけないんですけどね。

30歳手前での最後のチャンスと意気込んでの参戦なので、応援するこちらもチカラが入ります。

彼は今、MFJのモトクロスライセンスでは一番格下のNB(国内B級)での挑戦を行っていて(最初はそれからしか出られない)年間ポイント50Pを溜めれば、ひとつ上のNA(国内A級)に昇格出来ます。

優勝で25P、20位までポイントがゲット出来ますが20位だと1P。

前にも説明しましたが1日で2レース出る事が出来るので、ものすっごく速い人は1回の参加で昇格ポイントを獲得する事が出来ます。ただし・・・ものすっごく速い人ってのは、更に下のジュニアやキッズからやっている英才教育組(もちろんすばらしい事ですが)中学生ですでにモトクロス歴10年の人とかいっぱいいるわけです。

20歳を超えてからはじめた人はここが最大の壁。

この辺スタートの人達は大体10位~30位くらいを競う事になりますので、1戦で最高にうまくいって20Pくらい。普通だと5~10Pくらいをコツコツと溜めていく事になるわけです。

なので「落としても良いレース」ってのがありません。(もちろんみんなそう)

 

だから出走前やスタート直前、そしてスタート後の1周目とかに硬くなるな!と言う方が無理な話なんだと思います。

ちなみにココア君。身内贔屓の目では無く、冷静に客観的に見ていると実力的には大体15位くらいな感じ。うまく乗れている時は10位くらいって感じで決して遅いわけではありません。ましてスタートでは大抵最後方からの追い上げになってしまうので、スタートさえ出られれば・・・って思うのも仕方がない事なんだと思います。

 

だからこそ応援するほうにもチカラが入っちゃうんですけどね。

今日も不運が重なり1Pゲットのみの結果となってしまいました。残りレース数を考えると結構厳しい感じですが、本人は俄然やる気になってますので、こちらも目一杯応援するつもりです。

今日も全国の様々な会場で、様々なモータースポーツが開催されました。

華々しいトップ争いだけでなく、セカンドグループや最下位争いにだっていろんなドラマがあるわけです。

で、そういう楽しみはやはり参加する事が最大の理解に繋がると思います。

暑い夏の到来ですが、こういう楽しみ方って良いもんですよ。