シーズンオフ整備

先日の告知通りまだまだシーズンが終わっていない人も多いと思いますが、とりあえず春からずっと走り続けてきた私のバッタ号は今月のイベントで一段落。

あとはまた練習走行中心になってきますので、ここらでがっつりとメンテナンスをする事にしました。

先週水曜日に走ったあとから閉店後に徐々にバラし始めまして、とりあえずやりたかったフロントフォーク関連をやることにしました。

昨年行ったO/Hではとりあえず純正指定通りに組み上げたのですが、今年何度か行ったエンデューロでの現場ではモトクロッサーゆえの「足の硬さ」が厳しい場面がありました。

足に関してはシム調整まで含むリバルビングとかもあるのですが、そこまで知識も無いし頼むと結構高価なのでパス。それとモトクロッサー的走行が厳しくなりそうだったので、現状で対処出来る事だけにしようかと。

とまぁフロントフォークのO/Hにはまだ部品が足りないので、とりあえずやれる所からやっていきます。

半年に一度は見ているのですが今回もステムベアリングの清掃&グリスアップ。

春前にやったきりだったし、今シーズンは雨の中の走行や月山の川の中の走行があったのでグリス切れや水の進入が心配でした。

しかし開けてみたら水や泥の進入は多少確認出来るものの、グリスは問題無く軽く清掃してグリスアップし直しでOK。

この時に使っているのがこのグリスですので、性能の再確認が出来ましたね。

後は組み付けだけなのですが、今回はいつもよりも締め付けを1/8回転強めに締め付け。ステムの締め付けトルクでハンドルの軽さが変わるのですが、山の木の根が出ているような箇所やガレ場でのハンドルの振れが気になっていたので、一度試して見たかったんですよね。

今回は出来る限り「調整範囲」でのモデファイを試みるツモリです。

組み上がって走るのが楽しみですね。