冬の準備

いよいよ11月がスタート。

もうあれね、ちょっと感傷的になったり本読んだりハラ減ったりする秋も終わり。まだひょっこりと暖かい日もあるけど朝晩はきっちり寒くなりますよねぇ。

モータースポーツ的にもそろそろシーズンオフなんだけど、内燃機的には空気の密度があがりもっともパワーが出る時期でもあります。純粋に遊びで楽しんでいる人には寒さだけ我慢出来れば実は良い時期なんですよね。

普段から結構本気目な事して遊んでいる人達ならまぁ平気なんでしょうけど、この一気に気温が下がってくる時期の要注意がタイヤの空気圧。

せっかく最近のエコエコな車に乗っている人も空気圧を気にしないって人は結構多いんですよね。

さっきも書いた通り空気の密度があがる時期(空気は冷えると縮まる)なので、夏の膨張する時期に合わせたままの人だとその差だけでかなりのものになったりします。

今日はカミさんの車がほったらかしだったのを思いだし、自分で空気圧の調整をさせました。こういうのって自分でやると意識も高まるし良いと思うんですよね。

案の定、規定圧の70%ほどしか入ってなくて・・・「燃費ガー、燃費ガー」と普段から言っているのに・・。

空気入れるのはGSとかでも良いんですが、とりあえず普段からチェックするクセはつけておいた方が良いと思いますよ。

 

さてさてー!ここから年末まで一気ですよー、みなさん心身共に気合い入れ直してがんばりましょうー。