バイク休眠時

寒い・・・すっげぇ寒いです。

関東でもここ数日でググググっと寒さに厳しさが増してきました。いわゆる寒いって感覚から「寒痛い」ってヤツ。パラパラとみぞれや雪が降った所もあったみたいで、いよいよ本格的な冬到来ですね。

先週くらいまでは本年最後のツーリングを楽しみ人達でお店も賑わいましたが、その時に良く聞かれたのがバイク休眠時のメンテ。

かなり本気なバイク野郎達は休眠とか無いんでしょうけど、普通なバイカーさんはここまで寒くなるとおとなしく春を待ちます。また積雪がある地方の方は仕方無く納屋やガレージにしまい込む人も多いと思います。

で、長期不動になると問題になるのが錆。

車やバイクってエンジンかけて通電してあげないと、やっぱりヤレてくるんですよね。その中でもバイクだと問題なのが春の再始動時にエンジン掛からないとかがあるんですよ。

で、エンジン不始動の原因の多くがガソリン腐敗やタンクの錆。

これをかなり防止してくれるのがワコーズのフューエルワンです。

 

基本的に添加剤とか大嫌いな私ですが、このフューエルワンは防錆・防腐にとても良く効き添加剤としては唯一お気に入りなケミカルです。

製品説明でもありますが最近のガソリンは腐りやすくもなってますので、とにかく長期保管するような場合にはこれ入れちゃえば安心。バイクだと少し余る場合があるので、そんな時は車に入れちゃえばOK。

そして揮発性の防錆剤成分がタンク内の錆も守ってくれますから、かなり優秀だと思います。販売を初めてすでに5年くらい経ちますが、毎年この時期にとても良く売れるケミカルでリピーターも多いですね。

ちなみに私はこれをモトクロッサーの燃料保管に使っております。携行缶に少し垂らしておくと長い期間ガソリン使わないような時でも安心ですしね。

 

ガソリンタンク内がこんな風になっちゃうと後が面倒ですので、予防には気をつけるようにしましょうね。

あ、もちろんキャブのガソリンはドレンから抜いておいてくださいませ。