年末のお約束

さて年内最後の連休の突入。クリスマスムードもうまい事便乗して良い休日になっているみたいですね。

昨日までは全開でドタバタしていたんですが、今日はボチボチな感じ。ちょっと遅れ気味だった裏方仕事を終わらせる為に頑張ってます。

近日中にアップしますが年内の営業は12月29日までとさせて頂きます。年明けはいつも通りの1月3日から。また例の福缶ご用意しますのでみなさん注目ですよ。

ってなわけでお正月休みも短い我が家ですが、ぼちぼち大掃除が始まっております。棚卸しとか事務仕事もあるので今のうちに出来る事やっておかないと年が越せないんですよね。

で、オトーサンのお仕事と言えば換気扇掃除。

昨年末も私がやって仕上げにワコーズのバリアスコートを吹き掛けておいたヤツと久々のご対面。

でもさすがに一年間の油汚れは結構すごくて水性洗剤じゃ落ちない・・・。

ん?油汚れ?

これ使えるんじゃね?と、ひらめきまして。

76f8ff6f-a48e-444f-a842-47ea8e2750ea

ワコーズのフィルタークリーナー。前にも紹介しましたが、油分分解を得意とするケミカルです。

これをヤクルト1本分ほど使ってまんべんなくゴシゴシ。

f2850818-e915-4545-b4f4-884cec6a6196

うほー!すっげー軽くこするだけでバッチリ綺麗になるー(笑)

最後は水に流して乳化させて終了。ビッカビカになりました。忘れずに仕上げのバリアスコートもやっておきましたよ。

ここを見ている人なら整備用にいろんなケミカルお持ちだと思いますが、こんな風にたまにカミさんに使える所を見せておくのは良い作戦だと思いますよ(笑)

 

追記:今日はウチのお客さんでもありダートバイク仲間のOh師匠の結婚式です。人生の大部分をバイクで遊び倒した人でして、まだまだこれからも楽しい遊びに付き合ってもらいたいですね。とにかくおめでとう!

597b50ff-eab1-4902-a82a-c2e6214401af

いつもおちゃらけで仮装気味走行のOh師匠。

f06ea2e4-660e-455e-8f17-cb94a39c6d88

記憶に新しい今年の春の水没事件。笑い過ぎて死ぬかと思いました。

cc3404e5-3a72-4e1f-8bf6-a23e1595deb3

一昨年の三宅島EDでは一緒に戦ったライバルでもあったんですよね。左が私、右の赤い帽子がOh師匠。写真は三宅島に向かうフェリーです。楽しかったなぁ。

結婚してもまた遊んでねー。