シーズン準備

また寒くなってきたー・・・、と言いつつもこうやってひと雨ひと風ごとに春に近づいていくわけで、この時期の雨とか逆にワクワクしちゃうんです、はい。

ってなわけでちょっとずつお小遣いをためていた分を少し放出しまして、今シーズンも無事に遊べるようにバッタ号のフルメンテを開始。

c121380e-2ef2-44c8-b523-e09ab38961ef

いつもなら前後別々な日にやって、乗る度に整備を進めていくのですが怪我前に少しやっただけだったのを想い出しまして、今回は前後一気にドドドっとやっちゃいます。

それでもエンジン開けるわけじゃ無いので車体と各部のグリスアップ、そして前後のタイヤ交換くらいですけどね。メニューとしてはたいした事無いのですが、全部を丁寧にやっていくと私は手が遅いのですっごく時間掛かるんですよ。

そしてとにかく「綺麗な車両」が大好きなので、整備しつつ各部の磨き上げも怠りません。

とりあえずフロントまわりをササっと仕上げます。

フロントフォークのインナーチューブを磨きまして(オイル漏れ防止)コーティング、そしてブレーキはピストン潤滑とこれの交換。

56f09629-e1dc-4428-98d8-7d7d5d973a65

先日何気なくタイヤをハズしたときにチラっと見えたブレーキパッド。うわ!減ってるよ、と言うわけで交換交換。ぶっちゃけ今シーズンは持つと思ったのですが、走行中に不具合出るとか勘弁なので早め早めの対策です。

ついでに替え時がいまだに分からないフロントタイヤも交換。ダートバイクって土の上だけ走っていると私みたいなヘタレではフロントなんて全然減らないんですね。なのでリアタイヤを3回交換したら、山があろうが交換することにしてます。

4d3e754e-0e58-4880-9d95-a17c866f882d

フロントはそんな感じでさっくり終了しまして残りはリア。(ステムは先月やったばかりなのでパスしました)リアはリンクとかスイングアームとかあって少しだけ大変。

特にリンクまわりはニードルベアリングがいっぱいあるので、グリスアップ箇所も多数あります。まぁ作業的には好きな部類なのでこれも楽しくやるつもり。

写真は全て作業前ですが、雑巾を数枚駆使して各部もばっちり磨き上げるつもりです。

 

そして春のシーズンインと言うとイベント出張関係もあります。

d77b2e86-a46b-41e8-b9db-cc0690536aca

イベント対策としては車中泊を考慮してハイエースにカーテン装着。こういうのは嫌いなんですが、今回は実益をとるかたちで採用。超遠距離とかだと途中休憩で仮眠とかも重要なのでこれは期待のアイテムです。

今年も各地に出没しますよー!あ、そうそうイベントのお誘いも待ってます。