夏の12時間耐久

私がダートバイクに関わるようになってから欠かさず出ているのが夏の祭典である川越オフロードビレッジでの12時間耐久レース。

早朝7時にスタートして日没近くの夜7時にゴールする、そりゃーもう炎天下の過酷な耐久です。

昨年は雨模様だったので暑さがかなり軽減されてなんとかなったのですが、一昨年は38度近くまで気温が上がり熱中症危険度MAXになったのは今思えば良い思い出。

で、先週の8耐に続いて昨日はオフビの12耐に行ってきました。

しかし。

実は今回は私不参加。さすがに耐久が毎週ってのは厳しいだろうって事と、仲間内でライダーが足りているとの事だったので、私は午前仕事してから午後だけの参加。

 

本格派のEDライダーにはバカにされたりする事の多いいわゆるサーキットエンデューロですが、実際参加しちゃえばやっぱ楽しいんですよね。埼玉県内なので気楽参加出来るしやっぱり夏のデフォ大会っすわ。

 

気温もそれほど上がらず32度くらいで済んだみたいでみんな元気イッパイ走ってました。私も先週の疲れがありましたが他のコースで少しだけ走らせてもらい良い汗掛けましたよ。

なぜ応援行ったのに汗かく必要があるのかと言うと・・・・。

もちろんレース終了後のお楽しみをMAXに楽しむため!

 

オフビの12耐はレース終了後に真横で上尾の花火大会が始まります。かなり近い所であがるのでど迫力の花火見ながらビールとBBQ。

いっやもう・・・サイコー。

夏はまだまだ続きますよー。