空飛ぶバイク

ここに来てバイクに乗るのが楽しくて仕方無い。

理由は多分バイク買い換えたから。モトクロッサーから少しだけ人に優しいエンデュランサーになった事で、人間側の自由度は格段に上がった気がします。もちろんその分デメリットがあってモトクロッサーのようには走れなくはなりましたけどね・・・。まぁ何かを得れば何かを失うんでしょうね、今回は得た物のほうが多かったですけど。

もともとツーリングとかに興味を無くしつつあった頃に出会ったダートバイク。お店に来ていたお客さんに「試しに一回乗ってみる?」と言われ乗ってみたら・・・これがまぁ難しい。

ぶっちゃけロードバイクは普通に乗るくらい問題無かったので「土の上を走るだけでしょ?」と舐めていたんだけど・・・とにかくビックリするくらい普通に走る事が出来なかった。

これはその後お仲間になってくれた人達も共通なんだけど、林道ツーリングとか公道オフの経験者でも同じ感じだったみたい。それだけコンペ車両に乗ってコースを走るっていうのは最初は難しいと思います。

別にずっとやれとは言いませんから、バイク乗りでオフのコンペに乗った事無い人は是非一度で良いのでコース走行をオススメします。かなりの人が自分のライディングスキルがガラガラと崩れ落ちると思いますので(笑)

でもね。

なんとなく慣れてきて少しはスロットル開ける事が出来るようになると・・・あれですよ、ジャンプですよ。

怖いなりにも飛べるんです。

前後輪が完全に地面から離れ 「ふ わ っ 」 と空中に飛び出します。技術的に奥が深いのは間違いないのですが、素人が素人なりに頑張ればその日のウチにちょっとしたジャンプくらいは飛べるんです。

これがもうすごい、なんつーかうまく言えないけどすごい体験。

趣味趣向の押しつけとかあまり好きじゃ無いし、店でも「オモシロイよ」とは言うけど「やってみます?」とは言わない私ですが、やっぱジャンプは一度は体験して欲しいですね。

こんな風に走れたら人生観まで変わりそうだけど、なかなか難しいっすね。