JNCC残り2戦

6月の爺が岳で前半戦を終えたJNCC。

後半戦である8月末の月山が終わり、いよいよ残りは2戦。

・10月7日 ハイポイント菅生
・11月4日 AAGP 爺が岳

次戦は近年エンデューロの聖地とも言われている仙台のSUGO。昨年もエントリーが爺が岳に次いで多く、大盛り上がりになった大会です。

またXCレースらしく難所をあまり多く作らず渋滞が出来にくいコース設定の為、全体的にスピードレースになるのも特徴ですね。なので山が得意ってタイプの選手も意外と上位に上がってこなかったりして見ている方もオモシロイ展開になったりします。

エイビットも残り2戦ともに出店予定ですので、お近くの方は是非会場までお越し下さい。

なかなかこういうレースって見る機会がないと思いますけど、実際見るとオモシロイですよ。特にSUGOは山の奥まで舗装路を使って見に行くことが出来ますので、バイク乗って会場入りしたり自転車積んできたりといろいろ工夫すれば有名な難所観戦も他の会場に比べればかなり楽です。

そして最終戦にはなんと世界ED選手権でチャンピオンをとったセルバンテスが来日。これかなり熱いっすね、ロードで言えばロッシが参戦するくらいすごい事なので盛り上がってますね。

動画は先日開催の月山。IAカズト選手のヘルメット動画です。