2012 Baja1000

いよいよスタートを切った2012年のBaja(バハ)1000。

春のBaja500ではカワサキが大逆転の勝利を掴み、今戦の1000ではKTMも本気出してきてかなり盛り上がっているみたいです。

ちなみにBajaとはバハカルフォルニアの略。

んじゃカルフォルニアなのかと言えばちょっと違って向こうの言葉でバハは「下」と言う意味らしいです。つまりカルフォルニアの下、そうメヒコ!そしてその半島がバハカルフォルニアなわけです。

もはや地球規模のお祭りレース。いいないいなぁ。

今年も日本人チームが参加してまして去年も頑張ったHONDAの塩野ちゃんチームはなんとCRF250Lベースの車両で参加。

これレーサーじゃなくて市販車ベースなのが夢が広がっていいですね。まぁHONDAの広報なのでそのへんもあるかも知れませんが、かなり熱い挑戦だと思います。

そしてご近所さんである知り合いが挑戦しているのがこちら。

272xチーム。

ちなみにゼッケンの後に「X」が付くのは2輪車って意味です。

スタート動画が来てました。塩野ちゃんがちょっと映ってる。