Ko-ken Z-EAL 1/4ラチェットシリーズ追加

一年ほど前からメーカーの開発担当者からは聞いていたのですが、ついに出てきましたね。

Ko-kenの整備向け特化ツールシリーズのZ-EAL(ジール)から新発売になったのは1/4ラチェットのシリーズ。

z_14setX1

・Ko-ken Z-EAL 1/4ラチェット&ソケットセット (セール中)

ソケットホルダーだけは1/4の設定があったのでお客さんからも「1/4は無いの?」とよく聞かれてましたから、今回の新発売は工具店としても待ちわびた吉報でした。

まぁね、開発中と聞いても予定すら立ってない工具の話でオススメとか出来ませんし、ホントは3月頃に試作品(ほぼ完成のベータバージョン)まで見ていたのですが、とにかく入荷するまでは案内や噂話すらしないってスタンスで今日まで来ました。(実は5月初旬に発売予定だったのですが直前に不具合が見つかり延期になったので、へたな事言わなくて良かったですw)

で、よく見てみてると・・・。

z_14setX7

とりあえず、やっぱラチェットの出来が良いですね。

近年はこういう基本的な工具のブラッシュアップってなかなか無いですから、基本性能だけを求めて地味にまじめに作られたラチェットの新作って無かったんですよね。

その点このジールの新作は良いですね。今後首振りとかラインナップも紹介していく予定ですが、とにかく一度使って欲しいまじめ系の工具です。

 

そしてそして。

これ。

z_14setX8

左が従来からのスタンダードなKo-ken、右が新作のZ-EAL。

ジールシリーズはモデルチェンジとかではなく、あくまでも追加ラインナップなので左のスタンダード品も継続販売されますが・・・この違いは凄いですよね。

ちなみに左のスタンダード品は他社から比べて野暮ったい造りってわけじゃありません。同価格帯の工具と比べれば必要十分な造りなんですけど・・・やっぱZ-EALが凄すぎます。

薄く作られているのはもちろん、やはり背の高さですよね。

この高さ(薄さ?)のおかげでラチェットにつけても

z_14setX9

こんなですよ!

HPの本文にも書きましたが、これなら今まで出来なかった作業が出来るようになる可能性大。

このジールのおかげで作業手順が変わってくる事もありそうな感じです。

とりあえず初回入荷のロットは全国で大人気との事でしばらく品薄な状態になりそうですが、別に限定品ってわけじゃないので、売り切れの際も少し待っていただければ購入出来ますのであまり慌てなくても良いと思います。

まぁ、これだけ良さそうな工具なら早く使ってみたいと思いますけどね。