気がつくと

手にとってしまう工具ってありますよね。そこにはメーカーとか品質とか関係無く「なんとなーく、これ使っちゃうんだよね」と言う工具がひとつはあると思います。

で、そういう「いつの間にか工具」になりやすいのがラチェット。

どんなに高性能な良いやつを買い直したと言っても「手になじんでいる」物に勝てない瞬間ってあるんですよね。

本日紹介したKo-kenの3/8首振りロングのミニラチェットもそんな感じ。

HPでも書いた通りこれKo-kenのカタログには載ってない特注モデルです。何故特注するかと言うと、コーケンでは3/8ヘッドへの変換バージョンのミニラチェットはショートとスタンダードしか無いんですね。で、ショートやスタンダードの長さだと14ミリクラスのボルトナットがちょっとツライんですよ。

せっかく首振りになっているんですから、全長が作業の邪魔になる事は少ないわけですから、それならばとロングのモデルを作ってもらっております。

しかし特注組み込みの部品である3/8ヘッドの部品があまり無いので、たまに限定で作ってもらってみなさんに供給している状況です。

毎回すぐに完売してしまう人気モデルですので、前回買う事が出来なかった人は狙ってみてください。

これくらい気楽に使えるラチェットは、なんとなく使ってしまう工具の候補だと思いますよ。

そしてAMAスーパークロスはジャクソンビル。

 

ぼちぼちチャンプ決定の瞬間が近づいているような・・・。個人的にはダンジーに1勝してもらいたいなぁ。