Tレンチとホルダー

以前このブログでもTレンチみたいなシンプル系な工具が好きと書きましたが。

この手の工具って収納でかさばるのがちょっと困るんですよね。

ko-ken_T4

Ko-ken T型レンチ

>>Tレンチ系の総合ページはこちら

がっつりしまい込んでしまっても日常の整備で使いにくいし・・・。そういう時には何かに引っ掛けておければ最高に便利なんですけど、なかなか1箇所に固定するのもためらうし良い整理の仕方ってなかったのですが。

 

これが発売されてからあちこちに移動しながら便利に使えるようになりました。

ktc_TholsetXX4

KTC T型レンチ用マグネットホルダー

こんな感じでTレンチを4~5本引っ掛けておけます。そんなに多くのサイズを使うわけじゃ無いのでこれで必要十分ですね。

またこれは商品名で分かる通りマグネットで鉄面にくっつける事が出来ますので・・・。

ktc_TholsetXX3
#一度ペタンと付けると取り外しに苦労するくらいの超強力マグネット。

ガレージ内やツールキャビネットにはり付けて使えます。これならガレージ内での移動も気楽に出来ますので効率の良い作業をする事が出来ます。

 

またガッチリ固定してしまいたい&もっとシンプルなモノがイイって人にはこちらも人気です。

sig_TstandX3

SIGNET Tレンチホルダー

こちらは鉄板を折り曲げて作っただけのシンプルなホルダーですが、その分日頃の使い勝手は良いですね。
これにもマグネットが付いてますので画像のように鉄部分に貼り付けて使えますし、ちゃんと固定するための穴も背後に開いております。

sig_TstandX2

 

Tレンチホルダーって今の時代ではなかなか新規で発売されたりしませんから、これらの存在は嬉しいですね。
収納に困ってるとかそんな人はこういうちょっとした備品系を見直すだけでだいぶ整理出来ると思いますよ。