シーズンオン?オフ?

今店頭ではちょうどいろんなお客さんがいて面白いです。

バイクのツーリング派の人は寒くなったり路面凍結の関係でシーズンオフに突入。車やバイクのサーキット派の人は、吸気温度の低下によってのタイムアップを狙いシーズンオン。

また整備的には逆な話もあって、シーズンオフだからこそ重整備も出来るある意味シーズンオンな人もいて話を聞いていると面白いです。

で工具屋な私はこの時期の全バラに近いフル整備の話を聞くと嬉しくなっちゃうわけでして、そういった相談を多く受けるようになると本当に寒い季節になったんだなぁと実感が持てるようになります。

個人的には一年中走れるし練習出来るモトクロスですが、やはり寒いのはキツイ。

そこで私もボチボチいろんな所を整備しようかと計画中。

エンジンもそろそろやりたいしショックのO/Hもやりたいんですよね。また普段は洗うくらいしかしてない装具類の点検もそろそろやっておいた方がよさげな時期なんです。

これも使いはじめて1年が経過しようとしているネックブレース。どこかがぶっ壊れているわけでは無いのですが、三宅島EDレースに参加したときにはあちこち岩にぶつけて結構ガリガリになってしまってました。

これも傷だらけのデカールを剥がして新デカール貼って綺麗にしてあげるつもりです。

整備でもそうですけど、壊れちゃうと交換ですが壊れる前に綺麗に直してあげれば長く使えたりしますもんね。

後はブーツどうしようかなぁ・・・靴底に穴があいちゃったんだよねぇ(笑)