走りを見直す。

ってなわけでいったん車な趣味を封印してダートバイク三昧になってから3年経過。

 

多分これが普通のロードバイクだったら、ここまでハマる事もなかったと思います。どちらも経験ある人なら分かって頂けると思いますが、林道ツーリングとかじゃ無いちょっと本気なダートバイクはとにかく難しい・・・。

大げさな話じゃ無くてちょっと厳しい路面だと、ただ真っ直ぐ走るだけが出来ない事もあるくらいでして、それを止まったり曲がったりするわけですから上達の糸口さえ見つけられない事もあります。

更に言うと路面の状況に対する経験値が物を言う場面も多くて、そこそこ乗れるようになってきたー!と思っていてちょっと違う場所に行ったらまた初心者に逆戻りなんて事もしょっちゅうあるんです。

で、そんなのが楽しい。

どこまでやっても先の見えない上達への道。もちろんバイクのセンス(?)があって最初の何段階かはいきなり飛ばせる人もいるんですが、それでもある程度で必ず壁にぶち当たります。

そんな壁にあたったらどうすれば良いのか?答えは簡単で「乗り込む」だけです。もちろん私はそこそこオヤジなので机上論とかも必要なんですが、どんなに頭で分かってもその通りに身体が動かないんだから反復練習しか無いんですね。

 

ウチのお客さんでも私の影響でダートバイクはじめたって人が結構いるんですが、最初はやはりうまく走れません。特にコンペマシンをいきなり買ってしまうようなノリのいい人ほど最初の壁がデカイような気がします。(私もそうでした)

で、ここまででやってきた私の経験上ひとつだけアドバイスが出来るとするとですね。うまく乗れなくて何が悪いのか分からなくなった時は、とにかく平坦な道をまっすぐかっ飛ばすのが良いと思います。

これ車とかバイクのペーパードライバーにも同じ事言えます。

車の免許とったけどもう10年も乗って無くて怖い・・・なんて人は高速道路に連れて行って1時間くらいひたすら真っ直ぐ走らせるんです。

するとリラックス出来ますしリラックス出来る事によって、無駄な操作や無駄なちからが抜けます。そうなると目線ってか視野も広がってきて自然と操作が怖く無くなってくるんですね。

ダートバイクも全く同じ。

コーナーとかジャンプとかいろいろありますが、どうにもならなくなったら一度広い場所に行くとか、思い切ってナンバー付いてるロードバイク借りて高速をぶっ飛ばします(法定でね)#モトクロスコースくらいの直線じゃダメです。

そうすると自然とバイクに乗るポジションやら力加減やらさっきも書いた視野とかが改善される事が多いんです。

まぁ偉そうに書いてますが、実は自分宛に書いてます(笑)

そろそろ一回変な癖捨ててライディングをリセットしようかな・・と。そろそろ走り込みますよぉー。